Microsoft Office の利用

本学では、マイクロソフト社と包括ライセンスを契約しているため、在学生及び教職員が利用するPCにMicrosoft Office ( Microsoft365 Apps for Enterprise ) を無償でインストールし、在学中・在職中に利用することができます。利用を希望する方は、以下の手順に従い、自身でインストールしてください。

利用対象者
学生

入学時に付与されたYNUメールアカウント(学生用)でインストール可能です。

教職員

YNUログインID申請時に付与された主YNUメールアカウント [ 姓 – 名 – ** @ynu.ac.jp ] でインストール可能です。

インストール可能な端末
学生

個人所有のPC、タブレット、スマートフォン各5台(合計15台)まで

教職員

業務利用及び個人所有のPC、タブレット、スマートフォン各5台(合計15台)まで

  • 卒業・退学・退職後はライセンスを失うため、インストールしたMicrosoft Officeは利用できなくなります。
複数人で共有して使用するPCの場合

YNUメールアカウントを使ったインストールでは、他者にアカウント情報が見えてしまいます。

共有して使用するPCの場合は、Microsoft製品 インストール申請(大学PC用)から製品の申請を行い、プロダクトキーによる認証を行った上てご利用ください。

Windows版、Mac版インストール手順

  1. 学生はYNUメールアカウント(学生用)[@ynu.jp]を使って、教職員は主YNUメールアカウント[姓-名-**@ynu.ac.jp]を使って、Office365サイトへサインイン。
    Office365サインイン画像
    ※初回サインイン時は初期パスワードの変更が必要です
  2. [Office のインストール] > [Office 365 アプリ]を選択してください。
    Office インストールボタン
  3. 以下の画面が表示されたら、手順にしたがってインストールを開始してください。
    Office インストール手順画面

 

iOS版・Android版インストール手順

App Store(iOS)またはGoogle Play(Android)から各Officeアプリケーションがダウンロードできますので、初回起動時にYNUメールアカウントを使って、サインインしてください。
(注)”OneDrive”アプリケーション初回サインインの際、”OneDrive”と”OneDrive for Business”のどちらでサインインするか選択画面が表示された場合は”OneDrive for Business”を選択してください。

よくある質問

サインインで問題が発生します

インストール完了後、1ヶ月に1度の頻度で、インターネット経由でMicrosoft社との間でライセンス認証が自動で行われます。(利用者側が手動でライセンス認証する必要はありません。)

従って、1ヶ月に1度は、インターネットに接続してMicrosoft Office を利用するようにしてください。

ライセンス認証で問題が発生します

「サブスクリプションの有効期限が切れています」といったメッセージが表示された場合など、ライセンスの切り替え作業が必要な方は以下を参考にしてください。

Windows版のライセンス切り替え方法

Mac版のライセンス切り替え方法