YNUメールのサービス基盤であるMicrosoft Office365側の仕様変更により、2022年10月1日以降はYNUメールの基本認証が廃止され、先進認証のみの対応となります。
この仕様変更により基本認証廃止の影響を受ける方は、2022年10月1日以降、YNUメールを受信できなくなります。
該当者は引き続きYNUメールをご利用いただくために、以下に示す受信方法に切り替えてください。
詳細情報はMicrosoftが公開しているExchange Online での基本認証の廃止をご確認ください。
利用可能なメールソフトについて(よくある質問)
基本認証廃止の影響を受ける方
- ウェブブラウザではないメールソフト(メールアプリ)を使用し、かつ、POP, IMAPでメールを受信されている方
- 他メールサービス(Gmail等)から、POP, IMAPを利用してYNUメールを受信されている方
※教職員160人,学生38人の該当者がおります。(2022/8/10 時点)
受信方法の切り替えについて
以下のいずれかの方法に切り替え、メールをご利用ください。
- ウェブブラウザを利用したYNUメールの送受信に切り替える
※当センターはこの方法を推奨します
- メールソフト(メールアプリ)を先進認証(OAuth2.0ベースの認証)対応のものに切り替えてください。先進認証対応のメールソフトは、以下のものがあります。
- Microsoft Outlook2016以降
- Windows 10 , 11 に標準搭載されているメールソフト
- MacOS X (Catalina 10.15, Big Sur 11, Monterey 12)に標準搭載されているメールソフト
※ サポートされているOSについては、以下のリンクもご参照ください。
利用OSのバージョン制限について
- スマートフォン用Outlookアプリは、Microsoft がGoogle Play やApp Storeで公開しているものは先進認証対応ですので、2022年10月1日以降も利用可能です。
Office365, Outlook, YNUメール