Office 365 Pro Plusのライセンス認証切り替え for Windows

  1. Officeのアプリケーションを起動した際(ファイルを開いた際)に、下図の表示が出てきたら、「サインイン」をクリックします。
  2. 続けて表示された画面で「サインイン」をクリックします。
  3. ライセンス認証の画面が表示されたら、主メールアドレス(姓-名-アルファベット2文字@ynu.ac.jp)を入力し、「次へ」をクリックします。
  4. 主メールアドレスのパスワードを入力し、「サインイン」をクリックします。
  5. 「組織がデバイスを管理できるようにする」のチェックを外し、「このアプリのみ」または「はい」をクリックします。
  6. 図のような画面が表示されますので、「同意して〇〇を開始する」をクリックすれば作業完了です。アプリケーションを一度閉じてから、再度立ち上げてご利用ください。
以下のような表示がされる場合
「ライセンスの再認証」をクリックする。
「解決」をクリックして先に進んでください(この際、「ライセンスの変更」はクリックしないでください)。ライセンス認証の画面に進みます。

上記でうまく切り替えられない場合
これらで解消されない場合はいったんOffice365 ProPlusのアンインストールを行い、再起動後に再度インストールを行ってください。
アプリケーションのダウンロードは主メールアドレスのOffice365トップページから行うことができます。