Office365セルフパスワードリセット設定方法

パスワードを忘れた場合でも、自身でパスワードリセットが可能です。事前に以下の設定が必要です。

※Office365の操作画面は随時アップデートされていますので、掲載している画面も最新のものとは多少異なる場合があります。
  1. 登録ページへアクセス
    ウェブブラウザから以下URLの登録ページへアクセスし、Office365と同じメールアドレス/パスワードでサインイン
    Microsoft Azure のプロファイル登録ページURL
    ospwr001
  2. ①自分のアカウントをクリックし、②『プロファイル』を選択
  3. 『セルフサービスパスワードのリセットを設定』を選択
  4. 連絡先情報等の登録
    • 「認証用電話」、「認証用電子メール」、「セキュリティの質問」(秘密の質問)から最低1つを設定。
    • 各項目の『今すぐセットアップ』から設定画面に進む。

    1. 認証用電話の設定
      国名は『日本(+81)』を選択。
      登録する電話番号を入力し、『テキストメッセージを送信する』か『電話する』を選択して認証する。
      ※テキストメッセージ送信は、携帯電話・スマートフォン等のSMSが利用できる電話番号に対応しています。
      ospwr005
      『テキストメッセージを送信する』を選択した場合
      確認コード(ランダム数字6桁)がSMSで届くので、入力して「確認」
      『電話する』を選択した場合
      電話がかかってくるので、音声に従って電話を操作してください
      ospwr007
    2. 認証用電子メールアドレスの設定
      登録するメールアドレスを入力し、『電子メールを送信する』を選択。
      ※”@ynu.jp”,”@ynu.ac.jp”のアドレスは設定しないでください。
      ospwr008
      確認コード(ランダム数字6桁)が登録したアドレスに届くので、入力して『確認』を選択。
      ospwr009
      ospwr010
    3. セキュリティの質問(秘密の質問)の設定
      3つの質問を選択し、各質問に対応した回答を入力して『回答の保存』を選択。ospwr011
  5. 設定の完了
    1つ以上設定していると『完了』を選択できるようになるので、選択して閉じる。ospwr012

パスワードリセットを行う方法はこちらをご覧ください。