Office365にサインインできないときのパスワードリセット方法

事前にセルフパスワードリセット設定済み、あるいは多要素認証の設定済みの場合は、自身でパスワードリセットが行えます。

但し、教職員の場合で電話番号での多要素認証を行っている場合は、セルフパスワードリセット設定を行っていないとできません。

自身でパスワードをリセットできない場合、パスワードリセット申請を行ってください。
学生はパスワード発行機でリセットすることも可能です。

Office365セルフパスワードリセット

以下はセルフパスワードリセット設定済みの場合です。多要素認証の設定内容によって画面は異なります。

  1. 確認ページへのアクセス
    Office365サインイン画面から、[ パスワードを忘れた場合 ] または [ アカウントにアクセスできない場合 ] を選択
    ospwr020
  2. ランダム表示される英数字を入力して [ 次へ ] を選択
    ospwr021
  3. アカウントを回復する
    1. 認証アプリの場合
      [ 認証アプリからコードを入力する ] を選択し、Microsoft Authenticatorに記載されている確認コードを入力
    2. 連絡用電子メールの場合
      [ 連絡用電子メールアドレスにメールアドレスを送信 ] を選択し、[ 電子メール ] から送信。連絡用アドレスに届いたメールに記載されている確認コードを入力
    3. 電話番号の場合
      SMS送信
      [ 携帯電話にSMS送信 ] を選択し、電話番号を入力して [ SMS送信 ] を選択。SMSで届いたメッセージに記載されている確認コードを入力
      ospwr023
      電話発信
      [ 携帯電話に発信 ] を選択し、電話番号を入力して [ 発信 ] を選択すると電話がかかってくるので、音声に従って操作する
      ospwr024
    4. セキュリティの質問(秘密の質問)の場合
      [ セキュリティの質問に回答する ] を選択し、各設問の回答を入力して [ 次へ ] を選択。
      ospwr025
  4. 新しいパスワードの登録
    新しいパスワードを2回入力して [ 完了 ] を選択。
    ospwr026
  5. 以下のメッセージが表示されればリセット完了です。
    ospwr027