新入生、在学生のみなさま

横浜国立大学 情報基盤センターでは、在学生の皆様に学習に必要となる様々なサービスや環境を提供しています。
下記の刊行物のページにあるガイドを参考にしてください。

 

新入生、内部進学の学生、編入生のかたへ

最初に、オリエンテーション等で配布されている情報基盤センタークイックガイドをご覧ください。

ご注意
学内のシステムを利用する際に必要となるYNUログインIDを利用できるのは、4月5日からです。
また、初期パスワードを変更してからでないと、各サービスや情報基盤センター管理PCにログインすることができません
情報基盤センターガイドの記載に従って初期パスワードを変更してください。
初めて大学のネットワークに接続するときには、接続後速やかにウイルスバスターをインストールしてください。
内部進学の方へ
新しい学籍番号に紐づいた新しいYNUメールが付与されています。大学からの連絡はこのYNUメールアドレスに届きますので、YNUアカウント管理システムにてご確認ください。

 

在学生のかたへ

2019年3月より、一部新しいシステムに更新されました。詳細は刊行物のページにある2019年度新システム利用案内をご覧ください。

ご注意
センター管理PCにファイルなどのデータ保存は出来なくなりました。
一時的にファイル保存しても、PCをログオフするとデータは消えてしまいます。
各自クラウド(自身のOffice365のOneDriveなど)やUSBメモリーなどに保存してください。
データの保存にはOffice365(YNUメール)にログインしてOneDriveを利用すると便利です。
プリンタの利用方法も変わりました。スマホに専用アプリとOneDriveのアプリをインストールすれば、OneDriveのファイルを手軽に印刷できます。詳細は印刷環境についてをご覧ください。

 

ご質問などありましたら、情報基盤センター窓口までお越しください。
E-mail(itsc-sptdesk*ynu.ac.jp)でも質問を受け付けております。
(注)アドレスの"*"は"@"に読み替え

情報基盤センター窓口 パソコン教育室A/Bに入口から2階へあがる 平日 8:30 ~ 17:00(12:45~13:45除く)