Teamsに参加するゲストユーザーへの多要素認証の強制について

 「ynu.ac.jp」テナントへ招待されたゲストユーザー(本学学生を除く)に多要素認証が必須となります。対象のゲストユーザーが、TeamsやSharePointなどでynu.ac.jpテナントへアクセスした際に、多要素認証を求められるようになります。
 対象ゲストユーザー、運用開始日等は以下をご確認ください。
 

変更内容等について

  • 対象ゲストユーザー :
    本学学生 (ynu.jp)を除くゲストユーザー全員
  • 運用方法 :
    ゲストユーザーは、接続場所(学内・学外)に関係なく、多要素認証が必須となります。
  • 運用開始日 :
    2024年11月12日(火) 10時
    ※ 該当ゲストユーザーは運用開始後、初回アクセス時に登録要請画面に遷移します。

ゲストユーザーの多要素認証のリセットが必要になった時

ゲストユーザー本人からのリセット申請は、情報基盤センターで本人確認が出来ないため受付できません
そのため、該当ゲストユーザーを招待した常勤教職員から、窓口またはウェブサイトのフォームよりリセット申請を受付ます。

運用が開始致しましたら「パスワード・多要素認証等のリセット」に申請フォームを公開致します。

ゲストユーザーからの問い合わせについて

多要素認証の登録方法は、ウェブサイトで案内致します。それ以上は、そのゲストユーザーを招待した常勤教職員に対応して頂きます。

ゲストユーザー多要素認証登録方法

ゲストユーザーの多要素認証の登録方法は、こちらのウェブページにて紹介しております。

<本件問い合わせ先>

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