【教職員向け】多要素認証導入特設サイト

教職員用YNUメール(Office365, @ ynu . ac . jp メール)へのサインインに関して、2019年6月中旬より、多要素認証の導入を開始しました。

多要素認証設定マニュアル一覧

1 - 事前準備 必ず事前にご一読ください

2 - スマートフォンアプリによる認証

3 - 電話による認証

※ 電話番号では認証に失敗する場合があるので、スマートフォンアプリによる認証をおすすめします。

4 - Outlook等のメールソフトを使う場合

5 - デバイスを追加・変更したい場合

ページ下部にあるよくある質問も参考にしてください。
以下は導入に関する詳細アナウンスです。

[1] 多要素認証について

多要素認証とは、ウェブブラウザを利用したOffice365へのサインインにおいて、「IDとパスワードによる認証」に加えて、「本人しか行えない追加の認証」を行うことで、認証を強化し、悪意のある者による不正なサインインを防止するための方法です。

[2] 多要素認証適用対象メールアドレス

メールアドレスが ***** @ ynu . ac . jp である全て(個人、団体)のメールアドレスに対して、多要素認証が必須となります。

[3] 多要素認証適用条件

多要素認証は、

『横浜国立大学キャンパス情報ネットワーク外(自宅、出張先等)からOffice365にサインインする場合』

あるいは、

『スマートフォン(LTE等のキャリア回線からの利用)からOffice365にサインインする場合』

に適用されます。

キャンパス情報ネットワーク内(ただし、無線LANサービスのeduroamを除く)に接続してOffice365にサインインする場合は、多要素認証は自動的にスキップされます。

※ 注意事項(重要)
ただし、情報基盤センター側で、多要素認証を有効化した後の初回接続は、キャンパス情報ネットワーク内からの接続であっても、全ての ***** @ ynu . ac . jp メールアドレスに対して、多要素認証の設定が求められます。 (設定が完了するまで、メールの送受信は行えません)。
多要素認証がスキップされるのは、多要素認証の設定完了後に、次回、キャンパス情報ネットワークからアクセスした場合になります。

[4] 多要素認証の認証方法

本学で提供する認証方法は、以下の2つとなります。

  1. スマートフォンアプリを利用したワンタイムパスワード認証
  2. 電話による認証(スマートフォン、携帯電話、固定電話)
※ 電話による認証で一部失敗するケースがあることを確認しております。その場合は1.のスマートフォンアプリでの認証をお勧めします。

[5] 多要素認証の設定方法

多要素認証の設定マニュアル一式を上記に掲載しています。

※ 設定を開始する前に、マニュアルをお読みください。事前に設定の流れを把握しておけば、戸惑うことなく、設定が行えます。

[6] 多要素認証導入スケジュール

多要素認証の、導入スケジュールは以下の通りです。

全学一斉に導入するのではなく、部局別に4回に分けて段階的に導入します。

導入の約一週間前に、対象メールアドレスに個別に導入予定日時をメールでご連絡します。

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第1回目 導入

[対象者] 役員、経済学部、経営学部、国際社会科学研究院、事務局、社会科学系事務部

[事前の個別連絡]  6/10(月)頃

[導入予定日時]  6/18(火)AM10:00~ 順次

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第2回目 導入

[対象者] 教育学部、教育学研究科、教育学部附属学校、都市科学部、都市イノベーション研究院、教育学系事務部

[事前の個別連絡]  6/17(月)頃

[導入予定日時]  6/25(火)AM10:00 ~順次

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第3回目 導入

[対象者] 各機構、各センター、理工学部、工学研究院、環境情報研究院、理工学系事務部

[事前の個別連絡]  6/24(月)頃

[導入予定日時]  7/2(火)AM 10:00 ~順次

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第4回目 導入

[対象者] 非常勤講師(全部局)、名誉教授、YUVEC、TLO、団体用メールアドレス、係アドレス

[事前の個別連絡]  7/1(月)頃

[導入予定日時]  7/9(火)AM 10:00 ~順次

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よくある質問

メールソフトを使ってアクセスしています。初回設定は必要ですか?
はい、必要です。
多要素認証はウェブブラウザからアクセスしないと有効になりません。必ずウェブブラウザからアクセスして初回設定を行ってください。
学外でも初回設定は可能ですか?
はい、可能です。
多要素認証用に設定するデバイスや電話をご用意ください。
初回設定時に「許可された試行回数を超えたため、要求が失敗しました」と表示されます。
初回設定時に3回失敗するとエラーメッセージが表示されます。この場合は1時間程度おいてから再度お試しください。
海外でメールにアクセスします。アクセスは可能ですか?
ウェブブラウザからアクセスする場合、海外で認証電話を受ける場合は通話料金が発生する可能性があります。また、スマートフォンアプリ(Microsoft Authenticatior)はネットワークに接続している必要があります。
メールソフトを使ってアクセスする場合は、アプリパスワードを設定していればアクセス可能です。
転送のみに使用しているメールアドレスがあり普段はサインインしません。このアドレスにも初回設定は必要ですか?
はい、必要です。
転送にしか利用していなくても必ず初回設定を行ってください。ただし設定前でも転送は機能します。
多要素認証の最後に表示されたアプリパスワードを保存しませんでした。再発行することはできますか?
多要素認証について記載されているこちらのページをご覧ください。