Windows PC 初期設定時の注意事項

 Windowsパソコンの初期設定を行う際における注意事項のご案内です。
 初期に正しく設定を行わなかったことで様々な不具合が起こり、やむを得ずパソコンを初期化しなければならいケースもあります。初期設定を行う際は、十分にご注意ください。

 ▼Microsoftアカウントで設定した際の不具合例…  

  • WordやExcelで何度もアカウント認証を求められる
  • OneDriveに保存できなくなった
  • YNUメールアカウントをMicrosoftアカウントにした為、卒業・修了後にPCが起動できなくなった

Windowsセットアップ時のアカウントについて

 本学のYNUメールアカウントでMicrosoft 365 Appsを利用する際は、Windowsセットアップ時にローカルアカウントの利用を推奨しております。
 PCを利用する際、Microsoftアカウントでセットアップしたアカウントでログインし、YNUメールアカウントを利用していると様々な不具合が生じるケースがあり、症状によっては初期化が必要になりますのでご注意下さい

 確実に起こる不具合としては、YNUメールアカウントを利用したまま卒業すると、アカウント削除によってPCが利用できなくなる恐れがあります。
上記を回避するためにも、ローカルアカウントでPCを使用してください。

Windows11 PC セットアップ方法
【セットアップされたPC】Windows でローカルのユーザー アカウントまたは管理者アカウントを作成する

デバイス登録について

 本学では、デバイス管理は行っておりません。
 デバイスは管理されておりませんのでBitLockerの登録時にも十分にご注意ください。

 なお、MicrosoftアカウントでPCを設定されPCにログインしている場合、Bitlocker回復キーはご自身のMicrosoftアカウントで確認できます。

, , , ,