YNUメールアカウントについて-test

YNUメールはMicrosoft社の提供する”Office365”を利用しており、利用者によってはメールサービス以外にもデータの保存やMicrosoft Officeの使用、SNSツール等様々な機能が提供されています。

また、インターネット接続環境があればどこからでもアクセスできる様々な機能が使えるクラウドサービスでもあり、利用者間でデータを共有すること等も可能です。

YNUメールアカウントについて

学生用  《@ynu.jp》

入学生全員に付与されるYNUメールアカウントであり、在学中利用できるメールアドレスです。

※ 卒業・退学後はアカウントは削除され利用できなくなります。
※ 学部生・大学院生以外(科目等履修生、研究生等)も、在籍期間満了時にアカウントは削除されます。
教職員用 《@ynu.ac.jp》

教職員を対象としたアカウントで、学内の各システムを利用するためのYNUログインIDとともに付与されるアカウントです。

※ 退職時にはYNUログインIDとともにアカウントは削除されます。
団体用  《@ynu.ac.jp》

教職員を対象とした問い合わせ窓口や各種連絡用のアカウントです。

申請方法はこちら

※ 年に一度、情報基盤センターにて利用継続の確認を行います。
制限事項
利用可能な容量は1アドレスあたり100GB(団体用アカウントは50GB)、送受信可能な容量は1通あたり150MBです。

メール送信に以下の制限が設けられています。

  • 1通あたりの送信制限:1通のメールにつき送信先は500アドレスまで
  • 1日あたりの送信制限:1日あたり、送信先は10,000アドレスまで

複数の宛先に転送を設定できますが転送先のアドレスは10件までに限られます。

同じドメイン内(”ynu.jp”または”ynu.ac.jp”内)での転送は1回に限られます。
例)

その他の制限事項は、Exchange Online の制限をご参照ください

 

 

サインイン

Office365のサインインURL

注意事項

  •  検索サイトの検索結果に表示されたOffice365のサインインURLからではサインインできませんのでご注意ください。
  •  初回サインインの時、初期パスワードの更新が必要です。画面の指示に従い更新してください。
  •  サインイン画面にて「職場または学校アカウント」を選択します。「個人アカウント」は選択しません。
  •  ひとつのブラウザを使って複数のメールアカウントに同時にはサインイン出来ません。必ずサインアウトが完了してから、別のアカウントでサインインしてください。

 

セルフパスワードリセット

事前に連絡先情報等を登録しておくことで、パスワードが分からなくなったとき利用者自身で再設定ができます。

※ セルフパスワードリセットの設定を行っていない方で、パスワードを忘れた場合は、 パスワードリセット手続きについて を確認してください。

 

表示名変更

Office365の仕様により、ユーザー自身がYNUメールの表示名を変更することはできません。表示名の変更を希望される場合、以下のフォームからご申請ください。申請受理後概ね1週間以内に変更作業を行います。

  • 変更を希望するYNUメールアドレスでOffice365にサインインした状態で上記リンクにアクセスしてください。
  • 係アドレス等の団体用アカウントの表示名を変更したい場合は、責任者もしくは連絡担当者が上記の申請を行ってください。
  • 自身のYNUメールアドレスでOffice365にサインインした状態で上記リンクにアクセスしてください。
  • 表示名が自身のメールアドレスと同一の場合に限り、変更申請することができます。

 

多要素認証

初めてYNUメールにログインする際に多要素認証の設定が必要です。認証を追加・変更したい場合はマニュアル後半をご参照ください。

※電話・アプリともに認証できない場合は、多要素認証のリセット手続きについて を確認してください。

アプリケーションパスワード

多要素認証をサポートしていないアプリ(Skype for Business など)を利用される場合は、作成したアプリパスワードを設定することが必要です。

アプリケーションパスワードの追加・削除方法
以下の手順により新しいアプリパスワードを作成し、設定してください。複数のアプリケーションごとに使い分けることもできます。
使用しなくなったアプリのアプリパスワードは削除してご対応ください。
  1. Office365の[アカウントを表示]からマイアカウント画面を開きます。
  2. [セキュリティ情報] を選択します。
  3. 追加する場合は[+方法の追加]、削除する場合は[削除]を選択します。

作成されたパスワードには名前をつけることができますので、アプリごとにパスワードを管理する際に利用できます。

 

メールの利用方法

ウェブブラウザだけでなく、Outlookアプリケーション等により、PC/Macだけでなくタブレットやスマートフォンからも送受信が行えます。

スマホアプリでメールの送受信する場合

PCでOutlookメールソフトでメールの送受信する場合

 

[ 設定(歯車アイコン) ] > [ Outlookのすべての設定を表示 ] をクリックすると詳細な設定画面が表示され、様々な機能を使った利用ができます。

リダイレクト設定

設定の[ メール ] > [ ルール ] > [ 新しいルールを追加 ] でルール追加
「指定のアドレスにリダイレクト」で設定します。

【注意】[アクションを追加]で [指定のアドレスに転送] を選択した場合、指定できる転送先アドレスは1件のみです。複数指定すると転送されません。
優先受信トレイとは

初期状態では、メールが[ 優先 ]受信トレイと [ その他 ] に分類されるメールがあります。

分類される能が不要の方は、メッセージを分類しないよう設定変更してください。


 

よくある質問

メールが受信できません

受信できない原因として以下のようなことが考えられます。

  • メールを優先とその他に分類する機能により、その他に分類されている。
  • 迷惑メールとしてメールフォルダに分類されている。
  • 受信トレイのフィルター機能によって以下の原因でメールを見つけられていない可能性がある。
    • 表示するメールを限定している
    • 表示順が日付の昇順になっている
    • 表示方法でスレッド表示を指定しているため、関連メールが纏まって表示されている
  • メール設定にある「ルール」により他のフォルダに移動や削除する設定をしている。
  • (スマートフォン用のOutlookメールアプリを使用している場合)その他フォルダーに分類されている。

 

「迷惑メール」フォルダにメールが分類されている場合

受信時に迷惑メールと自動判定され「迷惑メール」フォルダへ移動することがあります。

「迷惑メール」フォルダ内をご確認ください。[スパムではありません]をクリックして、該当のアドレスからのメールを振り分けないよう設定できます。

 

また、迷惑メールと判定されないよう、メールのオプションメニューから、メールを[迷惑メール]フォルダーに移動しない設定や、ホワイトリスト方式で宛先を登録することもできます。


メール(Office365 Outlook)のバックアップをとりたい
ウェブ版のOutlookではメールのバックアップを取得することはできませんが、以下の方法によりバックアップを取得する、もしくは他アカウントにメールを移動することができますなお、バックアップの取得については情報基盤センターでサポートをいたしませんので、あらかじめご了解下さい。

アプリケーション版のOutlookを利用してバックアップする
(PCにOutlookがインストールされていない場合はインストールが必要です)

Microsoftの公式サイト内にデータ移行の方法が記載されておりますので、こちらを参考に作業を行なってください。
この方法によりバックアップを取得した場合、メール及び添付ファイルのデータはクラウド上ではなくデータとしてローカルディスクなどに保存されることになるため、ウイルス感染等による漏洩については十分に注意してください。