情報基盤センター クイックガイド (学生向け)

学生学生向けの情報をご案内しております。
以下より内容を確認し、入学後の準備をお進めください。
本センターで提供している全てのシステム・サービスは、在学中に限り利用することができます。

  • 新入生はサービス利用開始日付を迎えたら、PCとスマートフォンおよび「クイックガイド 新入生用」を手元に用意して、こちらのページを見ながらセットアップしてください。
    利用開始日付は、「入学者及び卒業・修了生」をご確認ください。
  • 各サービスを利用するには、アカウントの有効化(システムを利用できる状態)が必要です。最初にYNUログインIDの初期パスワードを変更しないと各種サービスは利用できません。
本センターのサポート対象、提供するサービスを利用できるOS等は以下を参照して下さい。

本センターでは、在学時に以下の3つのアカウントを発行(※)しております。
以下を手元に用意し、設定を進めてください。
 

  • アカウント通知書 クイックガイド 新入生用
  • パソコン パソコン
  • スマートフォン スマートフォン(または電話)

 

YNUログインID
学内の各種システム(学務情報システム、授業支援システム、無線 LAN 等)を利用する際に必要となるユーザアカウント
YNUメールアカウント(Microsoft 365)
YNUメール(Microsoft 365)を利用する際に必要となるユーザアカウント。
教職員とのやり取りは必ずこちらのアドレスをご利用ください。Microsoft 365のインストールやTeamsの利用等もこちらのアカウントで行なえます。
※Microsoft 365をM365と呼称します。
YNU-Googleアカウント(個人用)
Google Workspaceを利用する際に必要となるユーザアカウント。
※YNU-Googleアカウント(個人用)は申請制です。利用を希望する際は、こちらから申請して下さい。なお、教育学部及び教育学研究科学生は入学時に発行され申請の必要はありません。

スタートアップガイド

 以下の手順でアカウントやパソコンの設定を進めてください。
 ※アイコン表記についてはこちらを参照してください。
 ※黄色の項目は、必須です。速やかに初回設定をして下さい。
  青色の項目は、YNUログインIDを利用します。
  緑色の項目は、YNUメールアカウントを利用します。
  紫色の項目は、YNU-Googleアカウントを利用します。
  桃色の項目は、ユーザー指定のアカウントはありません。

YNUログインID
の有効化

アカウント通知書 パソコン スマートフォン
YNUアカウント管理システム
YNUアカウント管理システムで初期パスワードの変更が必要です。初期パスワードの変更をしなければ、アカウントは有効化されず、各種システム・サービスは利用できません。
YNUメールアカウントをこちらで確認できます。
YNU Wi-Fiの利用
パソコン
YNU Wi-Fi
YNUログインIDで学内無線LAN「YNU Wi-Fi」を利用できます。
利用可能エリアは、こちらから確認できます。
※Windows 11は、最新版(23H2)ではない場合はYNU Wi-Fiを利用できません。ご自宅等ネットワークを利用できる環境でこちらから最新の Windows Update を入手してください。
Microsoft 365を
はじめて使う

パソコン スマートフォン
Microsoft 365の初回設定
Microsoft 365(OutlookやWord、Teamsなど)を利用できるYNUメールアカウントの設定を行います。
メール(Outlook)を使う
パソコン
M365からOutlookを開く
Outlookはメールを送受信できるサービスです。大学から重要なメールが届きますので、定期的にメールの確認を行ってください。
YNUメールからGmail等の外部メールアドレスへの転送は禁止されております。
クラウド(OneDrive)に保存する
パソコン
OneDriveの利用方法
OneDriveはM365のクラウド上にデータを保存できるサービスです。GoogleクラウドやiCloudのような機能をYNUメールアカウントでOutlookと同じように利用することが出来ます。利用できるのは在学期間中のみで、卒業すると利用出来なくなります。
Word、Excel、PowerPoint、Teams等の
インストール

パソコン
M365のインストール
在学中はMicrosoft 365(Word、Excel、Teams等)をBYOD端末へインストールして利用することができます。
※PC内にMicrosoft Office2021等が既にインストールされ利用されている場合、M365アプリを追加でインストールすると故障の原因となりますので同じPCにインストールしないでください。
YNU授業支援システム
の利用

パソコン
YNU授業支援システム
YNUログインIDでログインし、多要素認証にYNUメールアカウントを利用しています。大学における授業運営を効率的に支援するLMS(Learning Managemet System)。授業の教材閲覧、出席、課題の提出など。
学外から学務情報システムを利用する
パソコン
YNU VPNサービス
YNU VPNサービスを経由すれば、学外から学務情報システムにアクセスしたり、本センターWebサイトの学内専用ページを開くことができます。
セキュリティソフトの案内
パソコン スマートフォン
セキュリティソフトの案内
学生が大学で利用する機器には、本センター指定のセキュリティ対策ソフトをインストールする必要があります。
インストールする必要がある機器・対象ソフトウェアの案内はこちらを参照してください。
プリンタを使う
パソコン
センター管理プリンタについて
タッチパネルで簡単に操作できる課金方式のクラウドオンデマンドプリンタをキャンパス内に設置しています。
Google Workspaceを
はじめて使う

パソコン スマートフォン
Google Workspaceの初回設定
YNU-Googleアカウントは、教育学部及び教育学研究科学生は入学時に発行されます。その他の学生は、申請後に発行されます。利用を希望する方のみ申請してください。
アカウントは、YNUアカウント管理システムで確認してください。

入学時のよくある質問

入学YNUログインID/YNUメールアカウントはいつから使えますか
利用開始時期は、「入学者及び卒業・修了生」にてご案内しております。
利用開始日の案内をご確認ください。
入学クイックガイドに記載の初期パスワードがわからない
学内にいる場合は、パスワード発行機によるリセットを推奨しています。
利用できない場合は、学生センター2階 教育企画課までお問い合わせください。
(受付時間: 平日8:30-12:45, 13:45-17:00)
内部進学YNUログインIDはいつから使えますか
内部進学生も新入生同様に新たにYNUログインIDが付与されます。
利用開始日の案内は「入学者及び卒業・修了生」をご確認ください。
旧YNUログインIDの利用期間については、「卒業・修了生向けのご案内」を参照ください。
※移行期間は新旧ID共に使用できません。

内部進学YNUメールアカウントはいつから使えますか
①入学手続書類の学籍登録カードの[前学籍番号]欄を記載された方は進学前のメールアカウントが継続利用できます。
こちらの申請フォームで申請された方は進学前のメールアカウントが継続利用できます。(※①が不確かな方は②で申請してください)
①,②どちらにも当てはまらない方には新メールアカウントが付与されます。
利用開始日の案内をご確認ください。
入学内部進学アカウント管理システムにログインできません
学生初回パスワード変更」に記載がありますので、ご自身のYNUログインIDと初期パスワードを確認してください。アプリのメモ帳等に入力してコピーペーストすると間違いがありません。
その他については、こちらをご確認ください。

上記のページをご覧いただいても解決が難しい場合には、センター窓口にお越しいただくか、お電話ください。

▼お問い合わせ窓口

  • 対 応:平日のみ
  • 時 間:8:30 – 12:45, 13:45 – 17:00
  • 昼休み:12:45 – 13:45
お問い合わせの内容によっては解決に時間がかかる場合もありますので、対応可能時間内に完了するよう時間に余裕をもってお越しください。
*パスワードリセットが必要な場合もありますので、身分証(顔写真、生年月日入り)もご用意ください。

関連記事