講義棟での無線LAN利用についてのお願い

情報基盤センターでは、各講義棟の講義室内に学内無線LAN用アクセスポイントを設置していますので、教職員・学生の皆様は、各講義室において、無線LANを利用することが可能となっています。

各部屋に設置している無線LANの設置台数、設置機種は、部屋の規模によって異なりますが、それでも、室内の全員が無線LANに接続できるわけではありません。

一部屋あたりの同時利用台数は、収容定員の 5~6割程度を賄えることを基準としているため、同時接続台数は、以下の表となります。

部屋 無線LANアクセスポイント設置数 同時接続台数
100人未満 1台 50台くらい
100人~250人 1台 150台くらいまで
250人以上 2台 300台くらいまで
同時接続台数以上の台数が接続すると、接続が不安定となります。

また、各無線LANアクセスポイントの学内ネットワークとの接続速度(アップリンク速度)は、100 Mbps であるため、

50台同時接続の場合、 一台当たりの平均速度は、2Mbps
100台同時接続の場合、一台当たりの平均速度は、1Mbps
となり、同時接続台数が多くなれば、当然、一台当たりの接続速度は遅くなります。

特に動画の視聴等には支障が出てくるような状況となります。

一方で、無線LANの増設整備には、とても多くの費用がかかるため、今すぐ、この改善することは難しい状況です。

ついては、皆様方におかれましては、このような状況をご理解頂いた上で、一人でも多くの方が講義室で無線LANを利用できるよう、講義室で無線LANを利用する場合は、以下の点を念頭に入れ、ご利用頂きたく思います。

ご協力のほど、何卒よろしくお願いします。

<学生・教職員の皆様へのお願い>

講義室内では、スマートフォンを無線LANに接続することはご遠慮ください。
無線LANに接続するのは、持ち込みPC (BYOD PC)のみとし、スマートフォンは、キャリア回線(LTE , 5G)で接続してください。

<教員の皆様へのお願い>

各教室の前方には、有線LANの情報コンセントが設置されています。
授業で、教室に持ち込んだPCをネットワークに接続する場合は、可能な限り、有線LANでの接続をお願いします。

講義棟での有線LANの接続方法

,