【教職員】Office365 ProPlusインストール権限の移行作業について

WordやExcelなどのOfficeアプリケーション「Office365 ProPlus(現 Microsoft365 Apps for Enterprise)」をダウンロードしてPCにインストールする権限は生涯メールアドレス(任意の名前@ynu.jp)を取得することで得られましたが、2019年4月よりこの権限を生涯メールから主メールアドレス(姓-名-アルファベット2文字@ynu.ac.jp)へ移行しました。

既に生涯メールアドレスからダウンロードしてインストールを行っているPCはアカウントの再認証作業が必要となりますので、下記【ユーザーの作業】の要領に従って再認証を行ってください。

 

【ユーザーの作業】

権限移行に伴って、既にインストールを行ったOffice365 ProPlusのライセンスがいったん切れるため、Officeのいずれかのアプリケーションを起動した(ファイルを開いた)際にライセンスの再認証を求められたら再認証を行ってください。再認証を行うまでは利用できる機能が制限されます。

 

【Office365 ProPlusについての注意事項】

  • 生涯メールアドレスのOneDriveに保存されているデータが今回の権限変更で削除されることはありませんが、必要に応じてデータの移動を行ってください。