多要素認証非対応メールアプリケーションによるYNUメールの送信禁止について

 現在、YNUメール(Microsoft 365)は、多要素認証を必須とした運用を行っています。

 このため、YNUメールでメールの送受信を行うには、ウェブブラウザ、もしくは、多要素認証対応メールアプリケーションソフトウェアを利用する必要があります。その一方で、様々な理由から、メール送信に限定して、多要素認証非対応メールアプリケーションソフトウェアの利用を例外措置として許可していました。
 このような状況において、このたび、YNUメールのセキュリティ強化のため、この例外措置を取りやめ、多要素認証非対応メールアプリケーションソフトウェアの利用を禁止することにしました。
 YNUメールご利用の皆様におかれましては、何卒、ご理解の程、よろしくお願いします。
[1].多要素認証非対応メールアプリケーションソフトウェア上に、

  • SMTPサーバ : smtp.office365.com

を設定して、メールを送信

暗号化方法・認証方法に関係なく影響を受けます。

[2].G-Mail の『Gmailを使用して他のメールアドレスからメールを送信する』機能を利用し、[1] と同様の設定を行い、G-Mailを経由してメールを送信

禁止設定実施日:2023年5月31日(水)午前10時ごろ

【補足】

<本件問い合わせ先>

, ,