Microsoft 365

Microsoft 365 サインインURL
 Microsoftのサービス、YNUメール(Outlook)TeamsOneDriveの利用や、Microsoft 365 Apps(WordやExcel等)のダウンロードもこちらから行えます。

※当センターでは「Microsoft 365 Apps for enterprise」を「Microsoft 365 デスクトップ版」と呼称します。

Microsoft 365を利用する

 Microsoft 365を利用するには、YNUメールアカウントで認証が必要です。
 詳細は、「YNUメールアカウント」をご参照下さい。

 本学では、マイクロソフト社と包括ライセンスを契約しており、在学生及び教職員(※1)が個人で利用するPCに「Microsoft 365 デスクトップ版(※2)」を無償でインストールすることができます。
 共有して使用するPCの場合は、Microsoft製品 インストール申請(大学PC用)から製品の申請を行ってください。

※1 利用可能かについてはこちら参照 【利用者別 システムアクセス権限表
※2 PC、タブレット、スマートフォン各5台までインストール可能です。
Windows版、Mac版インストール手順
Office365サインイン画像【サインイン】
学生はYNUメールアカウント(学生用)[@ynu.jp]を使って、教職員は主YNUメールアカウント[姓-名-**@ynu.ac.jp]を使って、Microsoft 365へサインインします。


Officeのインストールボタン【選択】
[アプリをインストール] > [Microsoft 365 Apps]を選択します。

Officeのインストールボタン【インストール】
画面の案内にしたがってインストールを実行します。


iOS版・Android版インストール手順

App Store(iOS)またはGoogle Play(Android)から各Officeアプリケーションがダウンロードできますので、初回起動時にYNUメールアカウントを使って、サインインしてください。

(注)”OneDrive”アプリケーション初回サインインの際、”OneDrive”と”OneDrive for Business”のどちらでサインインするか選択画面が表示された場合は”OneDrive for Business”を選択してください。

代表的なアプリの紹介

代表的なアプリを紹介します。他にも利用できるアプリがありますので、目的に合わせて使用して下さい。

    Outlook
    メールが送受信できます。重要なメールが届いていないか、日常的にチェックするようにしましょう。

    OneDrive
    Google CloudやiCloudのようなMicrosoftのオンラインストレージです。

    Teams
    ビデオ会議やチャット機能をもったアプリケーションです。

    Word
    文書作成ソフトです。文字の装飾や配置が得意なため、レポート作成に使われることが多いです。

    Excel
    表計算ソフトです。分析したい情報を入力し、データ集計やグラフ作成が行なえます。

    PowerPoint
    簡単な図表やアニメーションを使って、プレゼンテーションで利用するスライドを作成できます。

ウイルス等のチェックについて

Microsoft 365では、MicrosoftがメールやOneDrive、SharePoint、Teamsに保存されたファイルに対しウイルス等のチェック・検疫を行っています。
その為、添付ファイルを送受信する際には数分の時間がかかったり、メールに記載されたURLがセーフリンクに変更されて届きます。
ウイルス等のチェックとは…
Microsoft 365に追加機能として「Microsoft Defender for Office 365(以降、MDO)」を利用しています。
MDOとは、メールやOneDriveなどのMicrosoft 365のセキュリティソリューションです。
Windowsに標準搭載されているWindows Defenderとは異なります。

◆メール

  • 添付ファイル
     添付ファイルの解析を行い、マルウェアや悪意のあるURLなどの検出・ブロック等を行っています。その為、送受信に数分かかります。
  • セーフリンク
     受信メール内のURLを書き換え、受信者がアクセスする前にMDOがURL先が安全かを確認しています。
  • フィッシング、スパム、マルウェア等
     ドメインのなりすましなど、フィッシングやマルウェアの攻撃からユーザーを保護しています。
  • 迷惑メール
     MDOにて独自のフィルタリングを行い、迷惑メールを識別しています。
     迷惑メールと判断されたものは受信者の「迷惑メールフォルダ」に送信されます。

◆OneDrive、SharePoint、Teams

  • 共有されたファイル
     OneDrive for Business、SharePointOnlineおよびTeamsで共有されたファイルをマルウェア等から保護しています。
     MDOにて悪意があると検出されたファイルは隔離されます。

 参考)FAQ:メールが受信トレイに届きません

サインイン中のアカウント確認方法

自身のYNUメールアカウントや団体用メールアカウントを使っていると、サインインしているアカウントが分からなくなることがあります。
Microsoft 365にサインイン中のアカウント確認方法を紹介します。

▼アカウント確認手順

  1. Microsoft 365にアクセスします。
    ※アカウントの入力を求められた場合には、サインインしたいアカウント情報を入力してください。
  2. 画面右上のアイコンをクリックすると、現在利用中のアカウントが表示されます。
  3. 別アカウントで利用したい場合には、サインアウト後、該当アカウントでサインインしてください。
  4. ※上記手順を実行しても、想定通りのアカウントで利用できない場合には、Webブラウザをシークレット(InPrivate)モードにして、手順1よりお試しください。

ライセンスの再認証方法

Microsoft 365 デスクトップ版(Word,Excel等)における不具合が発生した場合、ライセンスの再認証を行うと解決する事例があります。
▼ライセンス再認証で解決の可能性がある例

  • ファイルが自動保存されない
  • アカウント認証を何度も求められる
  • 「学校アカウントがアクティブではなくなりました」と表示される
  • 「問題が発生しました 組織によってこのデバイスが無効にされました。(エラーコード「135011」)」と表示されサインインできない
▼ライセンス再認証手順

  1. [スタート メニュー] より歯車マークの [設定] をクリックします。
  2. 表示されたウインドウを最大化します。
  3. [アカウント] – [職場または学校にアクセスする] をクリックします。
  4. 職場または学校アカウントにライセンス認証を行うアカウント情報が表示されているか確認します。
  5. サインアウトを行うユーザーアカウントを選択して [切断] をクリックします。
  6. PCを再起動します。
  7. 再認証を行ってください。
    1. ExcelやWordのアプリ版を起動する
    2. 左上の[ファイル] – [アカウント] – [アカウントエラー(黄色で表示)] – [サインイン情報の修正]からYNUメールアカウントでサインインする
    3. [組織がデバイスを管理できるようにする]のチェックを外し、[OK]を押す
※上記で解決しなかった場合には回復マニュアルの解消方法をお試しください。

Streamについて

Stream(クラシック)がMicrosoftの仕様変更により廃止されます。
以下をご参照下さい。

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