Microsoftのサービス、
YNUメール(Outlook)、
Teams、
OneDriveの利用や、Microsoft 365 Apps(WordやExcel等)のダウンロードもこちらから行えます。
※当センターでは「Microsoft 365 Apps for enterprise」を「Microsoft 365 デスクトップ版」と呼称します。
YNUメール、Teams、OneDriveについて
Microsoft Office関連インストール方法
本学では、マイクロソフト社と包括ライセンスを契約しており、在学生及び教職員が利用するPCにMicrosoft Office ( Microsoft365 Apps for Enterprise ) を無償でインストールすることができます。
※PC、タブレット、スマートフォン
各5台までインストール可能です。
ライセンスの再認証方法
Microsoft 365 デスクトップ版(Word,Excel等)における不具合が発生した場合、ライセンスの再認証を行うと解決する事例があります。
▼ライセンス再認証で解決の可能性がある例
- ファイルが自動保存されない
- アカウント認証を何度も求められる
- 「学校アカウントがアクティブではなくなりました」と表示される
- 「問題が発生しました 組織によってこのデバイスが無効にされました。(エラーコード「135011」)」と表示されサインインできない
▼ライセンス再認証手順
- [スタート メニュー] より歯車マークの [設定] をクリックします。
- [アカウント] – [職場または学校にアクセスする] をクリックします。
- 職場または学校アカウントにライセンス認証を行うアカウント情報が表示されているか確認します。
- サインアウトを行うユーザーアカウントを選択して [切断] をクリックします。
- PCを再起動します。
- 再認証を行ってください。
※上記で解決しなかった場合には
回復マニュアルの解消方法をお試しください。
Streamについて
Stream(クラシック)がMicrosoftの仕様変更により廃止されます。
以下をご参照下さい。
関連記事
Office365, OneDrive, Outlook, Teams, YNUメール, 多要素認証