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2021/11/11から発生していたMac版ApexOneに関する障害(新規インストール不可、管理サーバとの通信不可)が復旧しました。
Mac版ApexOneをご利用の皆様には、長い間大変なご迷惑をおかけしました。
Mac版ApexOneを再度、正常な状態でご利用いただくには、現在ご利用のPCにインストールされているMac版ApexOneを一旦アンインストールして頂き、改めて、当センターが指定するサイトからダウンロードおよびインストールをして頂く必要があります。
ついては、大変ご面倒をおかけしますが、何卒ご協力のほど、よろしくお願いします。
なお、今回より、Mac版ApexOneのインストールパッケージ・アンインストールパッケージのダウンロードサイトが、当センターが運用する管理サーバではなくトレンドマイクロ社が提供する専用サイトに変更となっています。
このため、インストール/アンインストール作業は、学外からでも可能ですが、配布するパッケージを本学教職員・学生のみに限定する必要があることから、YNUメールアカウントでOffice365 にサインインし、Office365上のOneDriveで共有しているPDFファイルを開き、その中に記載されているダウンロードサイトのURLにアクセスするといった手順を取っております。
手続き的に、多少面倒ではありますがご了承ください。
Mac版ApexOneの詳細なインストール方法・アンインストール方法は下記ページに記載していますので、お手数ですが、ご確認の上ご対応のほどよろしくお願いします。
1) ApexOneエージェントのアンインストール方法
https://www.itsc.ynu.ac.jp/security/vb_haifu_mac.html#uninstall
2) ApexOneエージェントインストール方法
https://www.itsc.ynu.ac.jp/security/vb_haifu_mac.html
現在、当センターが管理するApexOneサーバに障害が発生しており、Mac端末がApexOneサーバと接続できない状態となっています。
(Windows PCは影響を受けていません)
Mac端末へのApexOne定義ファイルの配信はトレンドマイクロのサーバから直接配信されることになるため、ご利用上の問題は発生しませんが、お使いのMac端末上では「サーバに接続できません」というメッセージが表示されていますので、ご了承ください。
障害が復旧したら、 当センターウェブサイトでお知らせします。