Microsoft製品 インストール申請(大学PC用)

本学はMicrosoftと包括ライセンス契約を結んでおり、教職員が使用するPC(大学経費で購入したもの)にMicrosoft製品をインストールすること及びOSのアップグレードをすることが出来ます。

インストール対象のPC

本学の経費で購入したPC

※VDI端末については個人でOSをアップグレードする必要がありませんので、ご申請いただいても対応出来かねます。

申請対象のソフトウェア
申請できるアプリケーションは原則として以下のとおりです。一覧に無いアプリケーションを申請したい場合は、予めメールにてご連絡ください。

Office2019 (Windows/Mac)
Office2016 (Windows/Mac)
Windows 10 Enterprise
Windows 10 Professional
Visual Studio Enterprise 2019
Visual Studio Enterprise 2017
Visual Studio Professional 2019
Visual Studio Professional 2017

申請準備

申請にあたっては、予め以下の点についてご確認ください。

  1. インストール可能な製品であること
    • Windows OSをアップグレードすることは出来ますが、OSがインストールされていないPCにWindows OSをインストールするとライセンス違反となります。ただし、Mac OSにWindows OSをインストール(Boot Camp/仮想化ソフト使用)する場合は可能です。
    • システム要件を満たしていること(事前にMicrosoftのウェブサイトなどでご確認ください)。なお、Office2019 Professional Plus(Windows版)については、インターネットに接続されているWindows10にしかインストール出来ません
  2. IT資産管理システムの情報収集プログラムを予めインストールしておいてください。

申請について

YNUメールアカウント(教職員用)(姓-名-チェックデジット2文字@ynu.ac.jp)にてOffice365にサインインした状態で、こちらの申請フォームからお申し込み下さい。

インストール準備

申請内容を確認後、専用のダウンロードページをメールでお知らせいたしますので、申請者はインストール用プログラムをダウンロードして下さい(ダウンロード期限は7日間です)。
なお、Office2019 Professional Plusについてはバッチファイルによるインストールのみとなっており、DVDの用意はありません。

Windows OSを Windows 7 から Windows 10 などにアップグレードする方へ
WinCDEmuImgDrive(共にフリーソフトで、ソフトウェア配布サイト等から入手可能)といった仮想DVDドライブソフトを事前にインストール必要があります。(参考:WinCDEmuの利用方法

仮想DVDドライブソフトの利用が難しい場合、以下の条件を満たすのであればDVDを使ったインストールも可能です。

申請フォーム内のチェックボックス『DVDでの発送を希望する』にチェックを入れてください。
  • インストール対象PCのOSがWindows7の場合
  • ネットワーク未接続のPC、もしくはネットワークの速度が著しく遅い環境のPCにインストールする場合

よくある質問

インストール中にエラーメッセージが表示される場合、以下のMicrosoftのサポートページを参照していただき、「全般的な解決方法」に記載されたヒントを試してください。

Windows 10 のアップグレードとインストールに関するエラーのヘルプ

インストール作業

インストールプログラムに不具合がある場合を除き、情報基盤センターではインストール作業に関する技術的支援を行いませんので、予めご了解ください。

ダウンロードしたインストール用プログラムでインストールする場合
  1.  専用ダウンロードページにインストールマニュアルが掲載されておりますので、マニュアルの手順に従ってインストールを行ってください。
  2.  お送りしたメール及びインストールマニュアルにライセンス認証用のプロダクトキーを記してありますので、マニュアルに従ってライセンス認証を行ってください。
  3.  ライセンス認証が完了したら、プロダクトキーの記載されたメール/インストールマニュアル/インストールプログラムを破棄してください。
DVDでインストールする場合
  1.  学内便で受領したDVDを使ってインストールを行ってください。
  2.  お送りしたメール及び学内便に同封したペーパーにライセンス認証用のプロダクトキーを記してありますので、認証 を行ってください。
  3.  ライセンス認証が完了したらプロダクトキーの記載されたメールを破棄し、メールに記載された返却期限までに情報基盤センターにDVDを返却してください。