学務情報システム ~FAQ~

学務情報システムのよくある質問をまとめています。
あてはまる質問をクリックして回答を確認してください。

サインインできない

学務情報システムにサインインできない
YNUログインIDとパスワードを入力してください。
エラーの例は、以下になります。

  • 「IDまたはパスワードに誤りがあります」
    …ID,パスワードを確認し入力してください。パスワードが分からない場合は、リセット申請等をしてください。
  • 「システムに登録されていないIDです。お手数ですが、……」
    教育情報係までお問い合わせください。

アクセスできない

学務情報システムの履修登録のページが開けない(例:403エラーが出る)
学外から履修登録する際には、YNU VPNサービスを経由する必要があります。
(履修登録画面以外はYNU VPNなしでも表示が可能です)

履修登録や成績照会できない

「該当する成績はありません。」と表示される
成績公開前に学務情報システムにログインしていることが原因です。成績公開時間になったらログアウト後にログインしてください。
「学外からでは利用できません。」と表示される
YNU VPNサービスを利用していないことが原因です。学外ネットワークから学務情報システムで成績照会を行う場合はYNU VPNサービスを利用する必要があります。
学内ネットワーク(YNU Wi-FiやYNU VPN)を利用しているのに学外扱いされる
セキュリティソフトやWebブラウザのVPN機能が影響していると考えられます。
セキュリティソフトのVPNを停止、Webブラウザの変更をお試し下さい。
解決できない場合は、情報基盤センターまでお越し下さい。

使い方をしりたい

学務情報システムの利用方法について
学務情報システム及び学生情報システムに関するお問い合わせは教育情報係が担当しております。ほかのFAQで解決しない場合は教育情報係にお問い合わせください。
学務情報システムお問い合わせ先
解決しない場合は、こちらからお問い合わせ下さい。