ログインできない ~FAQ~



授業支援システム、学認でログイン出来ない際のよくある質問をまとめています。
本システムは、YNUログインIDを利用しログインします。
あてはまる質問をクリックして回答を確認してください。

ログインできない

「認証に失敗しました。」と表示される
YNUログインIDか、パスワードが間違っている。YNUログインIDとパスワードをよく確認し入力してください。
パスワードがあっているはずなのに、iPhoneで「認証に失敗しました」と表示される
「-(ハイフン)」を連続して入力した場合、iPhoneの機能で自動的に「-(ダッシュ)」に変換されるケースがあります。
「スマート句読点」の機能をオフにすることで回避できます。以下の設定を確認してください。

  • 設定 > 一般 > キーボード「スマート句読点」のチェックを外し、アプリを再起動
「認証コードが違います。」と表示される
認証コードの入力が誤っている。YNUメールに届いた8桁の数字をよく確認し入力してください。
「ログインセッションがタイムアウトになりました。最初からやり直してください。」と表示される
認証コードの入力を5分以内に行わなかった。ブラウザを閉じ、あらためてシステムにアクセスしてください。
「ユーザが認証されている元のユーザーと異なるため、セッションの更新に失敗しました」と表示される
別のアカウントでログインしていた場合に表示されます。
ブラウザをすべて閉じることでセッション情報を消すことができます。その後、改めてシステムにアクセスしてください。
複数のアカウントを同時に利用したい場合は、ブラウザのシークレットモードの利用するか、アカウントごとに別の種類のブラウザを利用してください。
ログインをクリックすると、HTTP ERROR 431が表示される
.お使いのブラウザのCookieをクリアして再試行してください。
1. Chrome で Cookie を削除、許可、管理する

2. Microsoft Edge で Cookie を削除する

上記ウェブサイトの「特定のサイトのCookieを削除する」を参考に、lms.ynu.ac.jpのCookieを削除してください。もしそれでも解決できない場合は、「特定の期間のCookieを削除する」で、すべてのCookieを削除してください。

iPhoneやiPadを利用時、ローディングしたまま画面が変わらずログインできない

 
iOSの機能であるiCloudプライベートリレーがオンになっていると、ログインできない場合があります。
下記を参考にiCloudプライベートリレーがオンになっているか確認し、オンであった場合オフにすると解決できる場合があります。
 iCloudプライベートリレーを使ってWebブラウズを保護する
 ・iPhoneの設定
 ・iPadの設定
解決しない場合は、こちらからお問い合わせ下さい。

, ,