Google ドライブ

Google Workspaceのクラウド上にデータを保存出来るサービスです。
マイドライブ、共有ドライブの2種類を利用できます。

  • マイドライブ
    • 教職員50GB学 生10GBまで保存可能です。
      ※ マイドライブの最大容量は、変更される可能性があります。
    • 学 生「gcl.ynu.ac.jp」ドメイン内のみファイル共有が可能です。
    • 教職員「gcl.ynu.ac.jp」ドメイン外ともファイル共有が可能です。
  • 共有ドライブ
    • 教職員「gcl.ynu.ac.jp」の共有ドライブは、教職員のみ利用申請を行えます。
  • 利用できるのは在学・在職期間中のみです。卒業・離職すると利用できなくなります。
Google ドライブ URL

Google ドライブ 利用方法


【Googleへサインイン】
1.YNU-GoogleアカウントでGoogleにサインインします
2.右上のアプリランチャーをクリックする


【Google ドライブ】
アプリメニューより、Google ドライブを開く




【操作メニュー】
「マイドライブ」「共有ドライブ」を選択し、ドライブを利用します。

    [新規]

      左上にある【+新規】より新規フォルダーや新規ファイルの作成、ファイルアップロードが行なえます。

    [アップロード]

      左上にある【+新規】または、ブラウザの中央付近にドラッグ&ドロップでファイルをアップロード出来ます。

      ※マイドライブ及び共有ドライブのファイルをweb上で削除する場合、下層にファイルがあるとフォルダをまとめて一括で削除することが出来ません。
      フォルダ内のファイルを削除してから、フォルダを削除して下さい。

教職員共有ドライブの申請

共有ドライブは Google ドライブの特別なフォルダで組織単位で管理します。
共有ドライブ内のファイルは、個人ではなく組織が所有しているため、離任時などアカウントが削除された際もドライブは残ります。

  • 先着順にて本学全体で共有ドライブ200件まで利用できます。
  • 共有ドライブは100GBまで保存可能です。

【申請時の注意事項】

  • 申請は、責任者または連絡担当者が個人(姓-名-チェックデジット2文字@ynu.ac.jp)または団体メールアカウントから申請を行って下さい。
  • 責任者は教員(常勤講師以上に限る)は個人、職員は係長以上の常勤職員が係等の団体として申請して下さい。
  • 利用継続の確認を年に一度行ないます。(継続申請がない場合には共有ドラブが削除されます。)※3月に申請いただいた場合は翌年度もそのままご利用いただけます。
  • 「***.sch.ynu.ac.jp」ドメインは申請できません。

【禁止事項】

共有ドライブは管理者の権限で、以下の作業を実施することが可能ですが、その実施を禁止致します。

  1. 共有ドライブ名の変更
  2. 共有ドライブ自体の削除
  3. 共有ドライブ管理者の追加、変更
  4. 変更・削除を希望される場合は、サポートまでお問い合わせください

YNUメールアカウント(教職員用)(姓-名-チェックデジット2文字@ynu.ac.jp)にてMicrosoft365にサインインして、申請フォームからお申し込みください。