Google Workspace ~FAQ~

Google Workspaceのよくある質問をまとめています。
あてはまる質問をクリックして回答を確認してください。

▼多要素認証(MFA)、2段階認証のリセット及びバックアップコードが必要な例

  • スマートフォンを機種変更した
  • 電話番号が変わった(海外へ渡航・家族の契約から独立など)
  • 認証時に電話がかかってこない
  • 認証アプリ(Authenticator)のコードを入れても認証できない
  • 認証時に電話で「#」を押してもサインインできない(Microsoft 365)

 学生で学内に来ることができる方はパスワード発行機を利用してください。

ログインできない

スマートフォンを機種変更してログインできなくなった
2段階認証の案内ページを確認してください。
電話番号が変わってログインできなくなった(海外へ渡航など)
2段階認証の案内ページを確認してください。
認証アプリ(Authenticator)のコードを入れても認証できなくなった
2段階認証の案内ページを確認してください。
YNU-Googleアカウントのパスワードがわからない(以前利用したことがある)
YNU-Googleアカウントのパスワードリセット申請を行ってください。
「ログイン設定が、お客様の組織の定める 2 段階認証プロセスのポリシーを遵守していません。 詳しくは、管理者にお問い合わせください。」と表示されてサインインできない
アカウント利用開始時に二段階認証を設定されなかったため表示されています。
YNU-Googleアカウントのリセット申請からYNU-Googleアカウント(バックアップコード)を選択して申請してください。

バックアップコード発行後は、バックアップコードを入力すると一時的にサインインできるようになります。サインイン時に必ず二段階認証を登録してください。

2段階認証が設定できない

2段階認証の初回設定方法がわからない
2段階認証の初回設定から手順を確認してください。
2段階認証の設定を追加・変更したい
2段階認証の追加・変更設定から手順を確認してください。
2段階認証で認証できない
2段階認証のリセット申請を行ってください。
 発行された「バックアップコード」でログインし、電話(SMS)、Authenticatorの設定を2段階認証の追加・変更設定から行なって下さい。

ログイン中のアカウントがわからない

ログイン中のアカウントがわからない
ログイン中のアカウント確認方法から利用中のアカウントを確認してください。

Meet関連

録画が出来ない
「Education Fundamentals」エディションでは録画は利用出来ません。
 Temasをご利用ください。
ブレイクアウトルーム(セッション)を利用したい
「Education Fundamentals」エディションではブレイクアウトルームは利用出来ません。
 Temasをご利用ください。

メール関連

受信トレイにメールが届きません
迷惑メールフォルダに隔離されていませんか。

メーリングリスト

メーリングリストのサービス提供はありますか
メーリングリストの案内ページをご確認ください。Mcirosoft 365グループアドレスで十分な場合にはそちらを利用してください。

その他

表示名を変更したい
ユーザー自身がYNU-Googleアカウントの表示名は変更することはできません。サポートまでご相談ください。
教職員退職後、YNU-Googleアカウントは使えますか?
YNUログインID・YNUメールアカウント・YNU-Googleアカウントは在籍中のみ利用可能なアカウントですので、退職すると利用できません。ただし、名誉教授に限り、退職されてから5年後まで利用できます。詳細はこちらをご覧ください。
解決しない場合は、こちらからお問い合わせ下さい。