アカウント管理システム(YNUログインID) ~FAQ~

アカウント管理システムのよくある質問をまとめています。
あてはまる質問をクリックして回答を確認してください。

▼多要素認証(MFA)のリセットが必要な例

  • スマートフォンを機種変更した
  • 認証アプリ(Authenticator)のコードを入れても認証できない

 学生で学内に来ることができる方はパスワード発行機を利用してください。

サインインできない

学生YNUログインIDがわからない
学籍番号の先頭に英字1文字が付きます。学籍番号に英字が含まれている場合は小文字に変えて入力します。

  • 学部生は「b + 学籍番号」
  • 大学院生は「d + 学籍番号」
  • その他(科目等履修生、聴講生、特別聴講生、研究生、特別研究学生、研修生)は「s + 学籍番号」
  • 本学の学生証・身分証をお持ちでない方(連合大学院生など)は受け入れ先の学務係へご相談ください。
教職員YNUログインIDがわからない
アカウント通知書を確認してください。アカウント通知書を紛失された場合は、情報基盤センターの窓口まで身分証(教職員証、免許証、パスポートなど)をお持ちください。窓口に来ることが難しい場合はお問い合わせください。
学生【新入生のみ】クイックガイドに記載の初期パスワードがわからない
学内にいる場合は、パスワード発行機によるリセットを推奨しています。
利用できない場合は、学生センター2階 教育企画課までお問い合わせください。
(受付時間: 平日8:30-12:45, 13:45-17:00)
YNUログインIDのパスワードがわからない
YNUログインIDのパスワードリセット申請を行ってください。
YNUログインIDが正しいはずなのにサインインできない
YNUログインIDとパスワードは半角・小文字で入力してください。メモ帳などのテキストエディタに入力し、正しくパスワードを入力できているかを確認してください。
エラーコード「A01803E:アクティベートできません。」と表示される
利用開始日前は、アカウントを有効化(アクティベート)できません。教職員はアカウント通知書の利用開始日をご確認ください。学生(新入生用)は、センターwebサイトの利用開始日をご確認ください。
エラーコード「A01001E : ログイン認証エラーです。再度ログインして下さい。」と表示される
入力したID、またはパスワードが間違っています。半角、全角、空白(スペース)などを確認し、あらためてお試し下さい。メモ帳等で入力内容を確認したものをコピーし、貼り付けることで入力間違いが避けられます。
ワンタイムパスワードに何を入力すればよいですか?
スマートフォンの認証アプリ「Microsoft Authenticator」を開き、YNUログインIDを選択すると表示されるコードを入力してください。スマートフォンを変更されたり、コードを入力してもエラーとなる場合にはYNUログインIDの多要素認証のリセット申請をしてください。

多要素認証に関するもの

多要素認証の初回設定方法がわからない
多要素認証の初回設定で手順を確認してください。
多要素認証として登録しているスマートフォンを変更したい
多要素認証の変更設定で手順を確認してください。
多要素認証をリセットしたい
YNUログインIDの多要素認証のリセット申請をしてください。
多要素認証を求められる条件はなんですか?
学外ネットワークからアカウント管理システムへアクセスした場合です。
多要素認証として登録しているスマートフォンを変更したい
多要素認証の変更設定で手順を確認してください。
複数のスマートフォンに多要素認証を設定したい
YNUログインIDに対して多要素認証を設定できるスマートフォンは一台です。
スマートフォンを所持しておらず多要素認証を登録できない
こちらからお問い合わせください。

退職や身分変更等に伴うアカウントの取り扱い

教職員退職後、YNUログインIDは使えますか?
YNUログインID・YNUメールアカウントは在籍中のみ利用可能なアカウントですので、退職すると利用できません。ただし、名誉教授に限り、退職されてから5年後まで利用できます。詳細はこちらをご覧ください。
教職員退職後に異なる職種で働くが、YNUログインIDはそのまま使えますか?
退職後にすぐに採用される場合はそのまま利用できます。ただし、所属部局のアカウント担当者から当センターへの申請が必要となりますので、各部局のアカウント担当者にご確認ください
解決しない場合は、こちらからお問い合わせ下さい。

,