YNUログインIDについて

YNUログインIDとパスワードを利用することによって、情報基盤センターのサービスが利用できます。

身分に応じて、利用権限(利用できるサービス)は異なります。
YNUログインID利用者権限

なお、利用に際しては当センターのアカウント利用規約 を遵守してください。

YNUログインIDが必要なサービス一覧

YNUメールアカウントはYNUログインID発行時に作成されます。(メールシステムにアクセスするには、YNUログインIDではなくYNUメールアカウントでサインインします。)

各種限定YNUログインID

利用するサービスを限定したアカウントをご希望の方はこちらをご覧ください。

YNUログインIDの利用

学生

本学の学生証・身分証をお持ちの方
入学時にYNUログインIDと初期パスワードが自動的に付与されます。
学籍番号の先頭に次のような1文字が付きます。また、学籍番号に英字が含まれている場合は小文字に変えて入力します。

学部生 b + 学籍番号
大学院生 d + 学籍番号
その他
(科目等履修生、聴講生、特別聴講生、研究生、特別研究学生、研修生)
s + 学籍番号
本学の学生証・身分証をお持ちでない方(連合大学院生など)
受け入れ先学部の学務係へご相談ください。
ログインできない場合
入学直後や学生証の入手直後はデータが反映されるまで一時的に使えないことがあります。当センター2F事務室にお越し下さい。


教職員

新規
新規利用の申請には 情報システム利用申請書 の提出が必要です。
提出先 : 各部局総務・学務担当係
継続
  • 常勤、非常勤ともに本学雇用契約期間内はお使いいただけます。
  • 名誉教授となられた方は、在職中にご利用いただいていたアカウントを手続きなしで生涯ご利用いただけます。
変更
異動などによりYNUログインID登録情報を変更する場合はメールにて変更申請を行ってください。異動約一ケ月前より受付をします。
提出先 : 各部局総務・学務担当係
利用者情報変更届
削除
  • YNUログインIDは基本的に離職(退職・異動)翌日に削除します。任期の変更がありましたら各部局総務・学務担当までご連絡ください。
  • 在職中に任意での削除を希望する場合は、 情報システム利用停止申請書 を各部局総務担当係までお送りください。