Macのよくある質問をまとめています。
あてはまる質問をクリックして回答を確認してください。
Mac OSはセンターのサポート対象外です。ご自身で解決する、または担当教員等にご相談ください。
Mac本体
セーフモードで起動する
Macでセーフモードで起動する方法はこちらを参照してください。
本体に問題がある場合などの問い合わせ先
Appleのサポートこちらを参照してください。
Microsoft365
「アカウントでは Mac での編集が許可されていません」というエラーが表示される(Macの場合で、Word,Excel等のメニュー下に表示される)
こちらのMicrosoft365のサポートページを参照してください。Microsoft 365 Appsアクティブ化エラー: "アカウントでは Mac での編集が許可されていません"
上記のMicrosoftのサポートページで、「ユーザー ライセンスが割り当てられていることを確認する」という項目は、上記サポートページの「注:」にもある通りMicrosoft 365 管理者での作業となりますので、お試しいただけなくても大丈夫です。
上記で解決しない場合は、別のユーザを追加し(管理者権限に切り替える)、そのユーザでMacにログインして利用してください。
うまくいかない場合は、お問い合わせください。
PCにインストール済みのMicrosoft Office製品が何かを確認したい
こちらの手順で確認してください。
Microsoft 365 for Macでアカウントが認証できない
こちらのMicrosoftのサポートページ「Office for Mac のアンインストール」の手順でアンインストール後に再インストールしてください。
AdobeCC
指定されたAdobeのインストーラ(アンインストーラ)パッケージ(pkgファイル)が、開発元未確認のため開けない。
macOSユーザガイドのこちらを参照してください。
セキュリティソフト
SafariでApexOneのダウンロードサイトが表示できない
Safariの拡張機能でトレンドマイクロ等のセキュリティツールをオフにしてSafariを再起動してください。
その他
学内ネットワークを利用しているのに、Safariで授業支援システム(LMS)等をアクセスすると学外からのアクセスとして扱われれる。
学外からのアクセスとみなされた(こちらの原因3)ことが考えられます。認証を行い、そのままお使いください。
Office365