Mac ~FAQ~

Macのよくある質問をまとめています。
あてはまる質問をクリックして回答を確認してください。
Mac OSはセンターのサポート対象外です。ご自身で解決する、または担当教員等にご相談ください。

Mac本体

セーフモードで起動する
Macでセーフモードで起動する方法はこちらを参照してください。
本体に問題がある場合などの問い合わせ先
Appleのサポートこちらを参照してください。

Microsoft365

「アカウントでは Mac での編集が許可されていません」というエラーが表示される(Macの場合で、Word,Excel等のメニュー下に表示される)
こちらのMicrosoft365のサポートページを参照してください。Microsoft 365 Appsアクティブ化エラー: "アカウントでは Mac での編集が許可されていません"

上記のMicrosoftのサポートページで、「ユーザー ライセンスが割り当てられていることを確認する」という項目は、上記サポートページの「注:」にもある通りMicrosoft 365 管理者での作業となりますので、お試しいただけなくても大丈夫です。

上記で解決しない場合は、別のユーザを追加し(管理者権限に切り替える)、そのユーザでMacにログインして利用してください。

うまくいかない場合は、お問い合わせください

Microsoft 365 for Macでアカウントが認証できない
こちらのMicrosoftのサポートページ「Office for Mac のアンインストール」の手順でアンインストール後に再インストールしてください。

セキュリティソフト

MacのSafariでApexOneのダウンロードサイトが表示できない
Safariの拡張機能でトレンドマイクロ等のセキュリティツールをオフにしてSafariを再起動してください。
解決しない場合は、こちらからお問い合わせ下さい。