パスワードや多要素認証設定の更新とリセット手続きについて


【頻発しているお問い合わせ】… Office365へサインインできず、以下の例に当てはまるときは、YNUメールアカウントの多要素認証(MFA)のリセットが必要です。こちらから申請してください。学生で学内に来ることができる方はパスワード発行機を利用してください。

▼多要素認証(MFA)のリセットが必要な例

  • スマートフォンを機種変更した
  • 電話番号が変わった(海外へ渡航・家族の契約から独立など)
  • 認証時に電話がかかってこない
  • 認証時に電話で「#」を押してもサインインできない
  • 認証アプリ(Authenticator)のコードを入れても認証できない

YNUメールアカウント パスワード・多要素認証のリセット

以下の申請フォームからパスワードまたは多要素認証(MFA)のリセット依頼をしてください(複数選択可能)。
団体用メールアカウントの場合は、責任者、連絡担当者が申請してください。

YNUログインID・Matrix パスワードのリセット

YNUメールアカウントにサインインした状態で申請フォームから依頼してください。
YNUメールアカウントにサインインできない場合は、まずはこちらからYNUメールアカウントのパスワードまたは多要素認証(MFA)のリセット依頼をしてください。

学生パスワード発行機


学生証を使って以下の3種類のパスワードの再発行と、多要素認証(MFA)の初期化ができます。

  • YNUログインIDのパスワード
  • Matrixパスワード(動物のイラスト)
  • YNUメールアカウントのパスワード
  • 多要素認証(MFA)
 

設置
場所
情報基盤センター
2階 事務室前
学生センター
1階
中央図書館
2階 PCプラザ
利用
時間
平日 8:30 - 17:00 平日 8:40 - 21:45
土日 10:00 - 18:00
夏期休業等 8:40 - 17:00
※図書館の休館日にご注意ください

関連記事

, , , , , ,