YNUメールアカウント(団体用)

申請前の注意事項
不要なアカウントを増やさないために、メーリングリストとして情報共有するならば、極力 Office365グループアドレス、またはGoogleグループを利用ください。

共有利用できるメールアドレスの種類

当センターがサービス提供している各種メールアドレスを紹介します。目的に合ったサービスをご利用ください。
  • YNUメールアカウント(団体用)(******@ynu.ac.jp)
    Microsoft365を利用したメールアカウントです。Outlook・Word・Excel等の基本的なアプリケーションに加え、OneDriveやTeamsが利用できます。

    ※係・役職アドレスも含まれます。
    ※注意:維持管理には以下のコスト・負担がかかります。
    1. 1アカウントあたり年間約2,000円の大学経費
    2. 毎年度の継続申請手続き
    3. 多要素認証やパスワード等のセキュリティ管理
    4. 責任者・連絡担当者が変更となる際の引継ぎ作業
    5. メール転送設定は利用者が行ってください。
    6. A1ライセンスのためWebブラウザ上でのみ利用可能
  • Office365グループアドレス(ynugr-****@ynu.ac.jp)
    簡易なメーリングリストで、個人のYNUメールアカウントから自由に作成・削除が行えます。
    メール送信の必要がなく、受信メールを登録メンバーに配布することで運用可能な場合はYNUメールアカウント(団体用)ではなくグループアドレスをご利用ください。
  • Googleグループ(ml-****@gcl.ynu.ac.jp)
    Google Workspace for Educationのグループを利用したメーリングリストサービスです。新規・継続申請が必要です。
    まずはOffice365グループアドレスを使い、機能に不足を感じられたらGoogleグループをご利用いただくことをおすすめします。

申請時の注意事項

  • 責任者は本学所属の常勤教員(講師以上)もしくは常勤職員(係長以上)に限ります。
  • 以下の注意事項に従ってアカウント名をご申請ください。
    • 使用できるのは英小文字・数字・-(ハイフン)のみです。「-」以外の記号が含まれている場合、自動的に「-」に置き換えてアドレスを作成いたします
    • 第三者から見て利用目的が類推できるものとしてください。申請内容によってはセンターで調整を行う場合があります。
    • 半角3~30文字以内(先頭は英字、最終文字は英/数字)
  • 利用継続の確認を年に一度行います。(継続申請がない場合にはアカウントが削除されます)※3月に申請いただいた場合は翌年度もそのままご利用いただけます。
  • アカウントの仕様はYNUメールアカウントをご覧ください。
  • A1ライセンスのためWebブラウザ上でのみ利用可能です。詳細はMicrosoft公式ページをご覧ください。

申請方法

YNUメールアカウント(教職員用)(姓-名-チェックデジット2文字@ynu.ac.jp)にてMicrosoft365にサインインした状態で、下記申請フォームからお申し込みください。

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