YNUメールアカウント

YNUメールはMicrosoft社の提供する”Office365 Education”を利用しており、利用者によってはメールサービス以外にもデータの保存やMicrosoft Officeの使用、SNSツール等様々な機能が提供されています。また、インターネット接続環境があればどこからでもアクセスできる様々な機能が使えるクラウドサービスでもあり、利用者間でデータを共有すること等も可能です。

YNUメールアカウントについて

Office365を利用するためには、YNUメールアカウントが必要です。

YNUメールアカウント(学生用)《@ynu.jp》

入学生全員に付与されるYNUメールアカウントであり、在学中利用できるメールアドレスです。

※ 卒業・退学後はアカウントは削除され利用できなくなります。
※ 学部生・大学院生以外(科目等履修生、研究生等)も、在籍期間満了時にアカウントは削除されます。
YNUメールアカウント(教職員用)《@ynu.ac.jp》

教職員を対象としたアカウントで、学内の各システムを利用するためのYNUログインIDとともに付与されるアカウントです。

※ 退職時にはYNUログインIDとともにアカウントは削除されます。
YNUメールアカウント(団体用)《@ynu.ac.jp》

教職員を対象とした問い合わせ窓口や各種連絡用のアカウントです。

申請方法はこちら

※ 年に一度、情報基盤センターにて利用継続の確認を行います。

アカウントと初期パスワードの確認

YNUアカウント管理システムプロフィール画面

アカウント管理システムにYNUログインIDとパスワードでログインし、『プロフィール』画面で確認できます。

※ 教職員の方で複数のYNUメールアカウントを持っている方は、それぞれのYNUメールアカウントを確認してください。
※ アカウント管理システムで確認できるのは初期パスワードであり、変更後のパスワードは確認できません
※ 団体用は新規申請時、情報基盤センターから利用責任者・管理担当者に通知します。

サインイン

Office365のサインインURL

注意事項

  •  検索サイトの検索結果に表示されたOffice365のサインインURLからではサインインできませんのでご注意ください。
  •  初回サインインの時、初期パスワードの更新が必要です。画面の指示に従い更新してください。
  •  サインイン画面にて「職場または学校アカウント」を選択します。「個人アカウント」は選択しません。
  •  ひとつのブラウザを使って複数のメールアカウントに同時にはサインイン出来ません。必ずサインアウトが完了してから、別のアカウントでサインインしてください。

セルフパスワードリセット

事前に連絡先情報等を登録しておくことで、パスワードが分からなくなったとき利用者自身で再設定ができます。

Office365セルフパスワードリセット設定方法

Microsoft Azure のプロファイル登録ページURL

※ セルフパスワードリセット設定を行っていない方は、パスワードを忘れた場合、教職員の方は顔写真付きの身分証明書をご持参のうえ当センターまでお越しください。本人確認後に再発行いたします。学生の方はパスワード発行機を利用してください。