共有メールボックスサービスへの移行案内

 YNUメールアカウント(団体用)から、Microsoft 365の共有メールボックス (Shared Mailbox) へ移行についての案内ページです。

はじめに

  • メールの閲覧について
    現在、お使いのYNUメールアカウント(団体用)のメールボックスをそのまま共有メールボックスに移行しますので、移行前までYNUメールアカウント(団体用)で受信していたメールは、移行後も閲覧可能です。
  • 使用可能なメールソフト
    共有メールボックスサービスの利用は、Outlook on the web、もしくは、Outlookアプリのみとなります。他のアプリケーションソフトウェア での送受信はできません。
  • 送信メールの保存先について
    差出人をメールアドレス(団体用)に切り替えてメールを送信した場合でも、送信メールは、YNUメールアカウント(個人用)の「送信済みアイテム」に保存されます。そのため、送信したメールをメールアドレス(団体用)受信者全員で共有する場合は、必ず、Ccにメールアドレス(団体用)を入れてください。
  • アカウントとしての利用停止
    移行後は、アカウントとしての利用は出来ません。そのため、YNUメールアカウント(団体用)で利用しているサービス(OneDrive等)は、マニュアルを参考に移行し、パソコンのユーザーアカウントとして利用している場合は、ローカルアカウントへ切り替えてください。

概要

■ 共有メールボックスサービス

 共有メールボックスサービスとは、文字通り、1つのアドレスに届いたメールを複数の利用者で共有するサービスであり、基本的にはYNUメールアカウント(団体用)のメール機能と同じサービスとなります。YNUメールアドレス(団体用)で受信したメールは共有メールボックスに保存され、それを複数の利用者で閲覧します。また、YNUメールアドレス(団体用)を差出人としてメールを送信することもできます。
 YNUメールアカウント(団体用)の利用時は、YNUメールアカウント(個人用)とYNUメールアカウント(団体用)と2種類のウェブブラウザを起動する必要がありましたが、共有メールボックスサービスではそのようなことをする必要はなく、1つのウェブブラウザで両方のメールを送受信します。
共有メールボックス利用メンバー管理
  • 共有メールボックス管理責任者、及び、管理責任者が登録した管理担当者(管理担当者は、共有メールボックスメンバーに含まれている必要があります)が「配布グループ」という共有メールボックスの利用メンバー管理用機能で管理します。この配布グループにメンバーを追加・削除することでメンバーを管理します。登録されたメンバーのみが共有メールボックスを開くことが可能となります。
YNUメールアドレス(団体用)に届いたメールの受信
  • 共有メールボックスに直接アクセスして受信メールを確認することもできますし、共有メールボックス宛てに届いたメールを共有メールボックス利用メンバーのYNUメールアドレス(個人用)に自動転送することもできます。自動転送設定は、YNUメールアカウント(個人用)から共有メールボックスを開き、共有メールボックスの設定画面で行います。
YNUメールアドレス(団体用)を差出人としたメールの送信
  • 差出人をYNUメールアドレス(団体用)に切り替えて、YNUメールアカウント(個人用)から送信することで実現します。

イメージ図

 共有メールボックスへの移行前、移行後のYNUメールアドレス(団体用)を運用した際の参考例です。
移行前
YNUメールアカウント(団体用)



移行後
共有メールボックス

移行スケジュール

日付 内容
2025年6月2日(月)
2025年6月16日(月)
2025年7月1日(火)
~2025年9月1日 (月)

  • 共有メールボックス管理責任者、もしくは、管理責任者が登録した管理担当者(複数の管理担当者を登録することが可能)が「配布グループ」機能を利用し、共有メールボックスのメンバーの登録を行います。
    この期間は、共有メールボックスサービス、YNUメールアカウント(団体用)のどちらでもメールの送受信可能
2025年9月2日(火)以降
  • YNUメールアカウント(団体用)で利用していたサービスが利用できなくなります。
    • アカウントとしてサインイン出来ません。
    • OneDriveに保存されていたデータは削除されます。
  • YNUメールアドレス(団体用)宛に受信したメールは、引き続き共有メールボックスサービスでのみ閲覧可能となります。

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