YNUメール(Outlook)

YNUメールはMicrosoft社の”Microsoft 365”を利用し、メールの送受信が行なえます。
大学とのやり取りは、必ずYNUメールアカウント(Microsoft 365)を使用して下さい。
情報基盤センターでは、Webブラウザ版の利用を推奨しております。

参考)電子メールで大学へ連絡を行う場合は:教職員 / 学生

仕様

詳細は、Exchange Online の制限をご参照ください

設定方法など

[ 設定(歯車アイコン) ] > [ Outlookのすべての設定を表示 ] をクリックすると詳細な設定画面が表示され、様々な機能を使った利用ができます。



転送設定

設定の[ メール ] > [ 転送 ] > [ 転送を有効にする ] で転送先を設定
受信トレイへメールの受信が行われなくなるため、「転送されたメッセージのコピーを保持する」のチェックボックスをオンにします。

【注意】Gmail等の外部ドメインへの自動転送はできませんので、外部ドメインへ転送したい場合は手動で転送してください。また、同じドメイン内(”ynu.jp”または”ynu.ac.jp”内)での転送は1回に限られます。
リダイレクト設定

設定の[ メール ] > [ ルール ] > [ 新しいルールを追加 ] でルール追加
「指定のアドレスにリダイレクト」で設定します。

【注意】[アクションを追加]で [指定のアドレスに転送] を選択した場合、指定できる転送先アドレスは1件のみです。複数指定すると転送されません。
優先受信トレイの設定

初期状態では、メールが[ 優先 ]受信トレイと [ その他 ] に分類されるメールがあります。

分類される機能が不要の方は、メッセージを分類しないよう設定変更してください。


メールのバックアップをとる方法

Outlookアプリの利用方法

ウェブブラウザだけでなく、Outlookアプリケーション等により、PCだけでなくタブレットやスマートフォンからも送受信が行えます。
スマホアプリでメールの送受信する場合

PCでOutlookメールソフトでメールの送受信する場合

※ 情報基盤センターでは、Webブラウザ版の利用を推奨しております。
※ 身分によってはデスクトップ版アプリの利用はできません。

, ,