ゲストアカウントについて

  • 運用開始日 :2024年11月12日(火) 10時から
  • 【重要】”Teamsの会議にのみ参加(※)”する場合には、ゲストアカウントの多要素認証は必要ありません。このため、以下の登録作業はすべて不要です。
    ※ 参加方法によって異なります。

    はじめに

    招待を受けたゲストアカウントでMicrosoft 365 Teams(会議のみの参加は除く)やSharePointなどに参加するとき、そのゲストアカウントについての多要素認証が必要となりました。
    なお、「Teamsによる会議 開催・利用マニュアル」「Teamsによるウェビナー 開催・利用マニュアル」で紹介している方法で会議に参加する場合は、多要素認証は必要ありません
    アカウントの種類 多要素認証 よくある例
    アカウントを
    利用しない
    不要
    (例:組織・大学等で作成されたアカウントにサインインしない)

  • Teamsの会議への参加
     発行された会議URLから名前を入力して参加
  • OneDriveの「すべてのユーザー」でファイル共有
  • ynugrのグループアドレスからのメール受信
  • ゲスト
    不要
  • Teamsによる会議 開催・利用マニュアル」「Teamsによるウェビナー 開催・利用マニュアル」で紹介されていてる方法で会議に参加
  • Teamsのチームへ参加
  • Teams会議へテナントを切り替えて参加
  • Teamsで保管されているファイルの参照
  • SharePointでアクセス許可をされたアカウントでサイトの閲覧、ファイルの参照
  • 本学教職員
    (~@ynu.ac.jp)
    不要
  • 学内ネットワークからMicrosoft 365へのサインイン
  • 学外ネットワークからMicrosoft 365へのサインイン
  • ゲストアカウントは、Microsoftが発行管理するアカウントであることが必要条件となります。「職場または学校アカウント(組織アカウント)」と「Microsoftアカウント(個人用アカウント)」の2種類のみが、ゲストアカウントになれます。

    ゲストアカウントについて

    ゲストとして利用できるアカウント

    • 職場または学校アカウント(組織アカウント)
    • 会社や学校のドメイン(****.comや、****.ac.jpなど)で作成されたアカウント
      Microsoft 365のサインインで利用するアカウント

    • Microsoftアカウント(個人用アカウント)
    • 個人用のMicrosoftアカウントとして作成されるOutlook.comや、あとからGmail等で作成できるMicrosoftアカウント

    アカウントの見分け方
    Microsoft 365 にサインインして、右上端のアカウントマネージャーのアイコンをクリックして表示される情報から、Microsoft アカウントの種類(職場または学校アカウント、Microsoftアカウント)を見分けることができます。
    アカウントの比較
    ※ゲスト招待を受けた個人のメールアドレスでMicrosoft 365にサインインできない時

    個人のメールアドレスをMicrosoftアカウント(個人用アカウント)として登録してください。
    招待を受けた個人のメールアドレスでwww.office.comに初回サインインして、Microsoftアカウント(個人用アカウント)として新規登録してください。

    個人アカウントの新規登録

    多要素認証(MFA)登録手順

    多要素認証とは…「IDとパスワードによる認証」に加えて「追加の認証」を行うことで、認証を強化し、不正なサインインを防止するための方法です。
    招待を受けたゲストアカウントでMicrosoft 365 Teams、SharePointに参加するときに必要となる認証です。情報基盤センターでは、認証アプリの利用を推奨しております。

    「職場または学校アカウント」からの多要素認証設定
    1. PC Microsoft 365にアクセスし、学校または職場(組織)のメールアカウントでサインインします。
      Office365サインイン画像
    2. PCMicrosoft 365にサインインしたあと、右上のアカウントマネージャーのアイコンをクリックして、[アカウントを表示]をクリックしてください。
    3. PCマイアカウント → [組織] を選択して、共同作業を行う他の組織にynu.ac.jpがあることを確認します。
    4. PC[組織の切り替え]から[所属している他の組織]に表示されるYNU(ynu.ac.jp)へサインインします。
    5. PC「詳細情報が必要」の画面で、「次へ」をクリックします。
    6. 認証アプリか認証用電話(SMS)を登録します。
      ※音声通話を用いた認証はエラーが発生することがありますので、スマートフォンをお持ちの場合は認証アプリで登録してください。
      認証アプリを登録する場合
      スマートフォンとPCを準備して登録します。

      1. スマートフォン[Microsoft Authenticator](=認証アプリ)をスマートフォンにインストールします。
        iOS版 Android版
      2. PC「次へ」をクリックします。
      3. PC「次へ」をクリックします。
      4. スマートフォン[Microsoft Authenticator]を起動し、アカウントの追加[+]から「職場または学校アカウント」を選択し、「QRコードをスキャン」を選択します。スマートフォンのカメラが起動したら、PC画面に表示されているQRコードを読み込みます。

          ※ アプリのカメラ利用を許可しておいてください。

      5. PC「次へ」をクリックします。

      6. PC2桁のコードが表示されたらなにも操作せずに、そのまま次の手順に進みます。
      7. スマートフォンスマートフォンには2桁のコードの入力画面が表示されます。前の手順のコードを入力して「はい」をクリックします。
      8. PC[次へ]をクリックします。登録が完了しました。
      認証用電話(SMS)を登録する場合
      1. PC「別の方法を設定します」をクリックします。
      2. PC「電話」を選び、「確認」をクリックします。
      3. PC「Japan(+81)」、電話番号を入力して「コードをウ受け取る」を選び、「次へ」をクリックします。
      4. スマートフォンスマートフォンのメッセージに6桁のコードが届くのでコードを確認します。
      5. PC前の手順で届いたコードを入力し、「次へ」をクリックします。
      6. PC認証用電話(SMS)が登録できました。「次へ」をクリックします。
      7. PC認証用電話(SMS)の登録が完了しました。「完了」をクリックします。

    7. PC多要素認証の登録が完了しました。
    8. ※ マイアカウントの[組織]を選択して、左上のアカウントアイコン右横にあるアドレス名(小さな文字で表示)をマウスオーバーすると、現在の位置がゲストアカウントであれば"#EXT#@ynuacjp"の文字列が追加表示されます。


    「Microsoftアカウント」からの多要素認証設定
    1. PCMicrosoft Teamsアプリを起動するか、またはブラウザからTeamsへ移動して、Microsoft アカウントでサインインします。

      Office365サインイン画像

    2. ※:この時「どこから始めますか?」と選択を求められたら、個人用を選択します。

    3. PC右上のアカウントマネージャーのアイコンをクリックして、プルダウンメニューに表示されているアカウントYNU(ynu.ac.jp)を選択します。
    4. PC「詳細情報が必要」の画面で、「次へ」をクリックします。
    5. 認証アプリか認証用電話(SMS)を登録します。
      ※音声通話を用いた認証はエラーが発生することがありますので、スマートフォンをお持ちの場合は認証アプリで登録してください。
      認証アプリを登録する場合
      スマートフォンとPCを準備して登録します。

      1. スマートフォン[Microsoft Authenticator](=認証アプリ)をスマートフォンにインストールします。
        iOS版 Android版
      2. PC「次へ」をクリックします。
      3. PC「次へ」をクリックします。
      4. スマートフォン[Microsoft Authenticator]を起動し、アカウントの追加[+]から「職場または学校アカウント」を選択し、「QRコードをスキャン」を選択します。スマートフォンのカメラが起動したら、PC画面に表示されているQRコードを読み込みます。

          ※ アプリのカメラ利用を許可しておいてください。

      5. PC「次へ」をクリックします。

      6. PC2桁のコードが表示されたらなにも操作せずに、そのまま次の手順に進みます。※
      7. スマートフォンスマートフォンには2桁のコードの入力画面が表示されます。前の手順のコードを入力して「はい」をクリックします。
      8. PC[次へ]をクリックします。登録が完了しました。
      認証用電話(SMS)を登録する場合
      1. PC「別の方法を設定します」をクリックします。
      2. PC「電話」を選び、「確認」をクリックします。
      3. PC「Japan(+81)」、電話番号を入力して「コードを受け取る」を選び、「次へ」をクリックします。
      4. スマートフォンスマートフォンのメッセージに6桁のコードが届くのでコードを確認します。
      5. PC前の手順で届いたコードを入力し、「次へ」をクリックします。
      6. PC認証用電話(SMS)が登録できました。「次へ」をクリックします。
      7. PC認証用電話(SMS)の登録が完了しました。「完了」をクリックします。

    6. PC多要素認証の登録が完了しました。
    7. ※Teamsの右上のアカウントマネージャのアイコンをクリックして表示される内容から、現在ゲストアカウント(ynu.ac.jp)になっているか確認できます。

      ※登録が完了した直後に、接続できない旨の画面が表示された場合は、その画面を閉じます。再度Teamsにサインインして、ゲストアカウント(ynu.ac.jp)に切り替えてください。
      ※「メッセージの読み込み中に問題が発生しました。更新してみてください。」と表示されて、更新ボタンを押しても更新されない場合は、Teams画面の左側アイコンから"チーム"を直接選択してください。
      ※再度、多要素認証を求められた場合は、その指示に従ってください。

    多要素認証の追加・変更方法

    「職場または学校アカウント」からの追加・変更方法
    1. PCゲストアカウントとして登録されているメールアドレスでMicrosoft 365にサインインします。
      Office365サインイン画像

      ※ 複数の認証方法を登録していれば、「別の方法でサインインする」から認証方法を変更できます。
      ※ 認証できない場合は追加変更ができません。「多要素認証等のリセット」(予定)を確認してください。
    2. PCMicrosoft 365にサインインしたあと、右上のアカウントマネージャーのアイコンをクリックして、[アカウントを表示]をクリックしてください。
    3. PCマイアカウント → [組織] を選択して、共同作業を行う他の組織にynu.ac.jpがあることを確認します。
    4. PC[組織の切り替え]から[所属している他の組織]に表示されるYNU(ynu.ac.jp)へサインインします。
    5. PC[セキュリティ情報]の[+サインイン方法の追加]から追加が行えます。電話は1件のみ登録可能なため、すでに登録してある場合は[変更]から設定してください。
    6. スマートフォンスマートフォンの認証アプリ(Microsoft Authenticator)に登録すると、所属している他の組織がYNU(ynu.ac.jp)で、アカウント名の後に“#EXT#@ynuacjp”が追記されたアカウント名になります。

    「Microsoftアカウント」からの追加・変更方法
    1. 「ゲストアカウント」の多要素認証のリセット申請が必要です。
    2. @ynu.ac.jpのメールアカウントを持つ常勤教職員から申請してください。

    ゲストアカウントの多要素認証の追加・変更が必要な場合は、下記から申請をお願いします。


    ※YNUメールアカウント(教職員用)(姓-名-アルファベット2文字@ynu.ac.jp)にて
    Microsoft365にサインインした状態で、申請フォームからお申し込みください。

    脱退手順

    「職場または学校アカウント」の場合
    1. アカウントマネージャーアイコンから、[アカウント表示]をクリックして、マイアカウント>[組織]を選択します。
    2. 共同作業を行う他の組織から、YNU(ynu.ac.jp)の「脱退」をクリックします。

    3. YNU(ynu.ac.jp)を「脱退しますか?」という最終確認画面で「脱退」を選択します。脱退するとデータが削除されてしまいますので、必要があれば脱退前に詳細情報を確認しください。

    「Microsoftアカウント」の場合
    ゲストアカウントの脱退は、下記から申請をお願いします。

    1. 「ゲストアカウント」の脱退申請が必要です。
    2. @ynu.ac.jpのメールアカウントを持つ常勤教職員から申請してください。

    ゲストアカウントを脱退させたい場合は、下記から申請をお願いします。


    ※YNUメールアカウント(教職員用)(姓-名-アルファベット2文字@ynu.ac.jp)にて
    Microsoft365にサインインした状態で、申請フォームからお申し込みください。

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