卒業・修了生向けのご案内

■大学を卒業・修了される皆様

情報基盤センターの発行するアカウントの有効期間等についてのお知らせです。
アカウント有効期間は在学中のみです。
YNUログインIDYNUメール(Microsoft 365)及びYNU-Googleアカウント利用期限は年度によらず下記の通りです。

  • 3月卒業 3月31日
  • 9月卒業 9月30日
  • 上記以外の出学者(退学等含む)は在籍日まで

この日以降、アカウントは削除されるため各種サービスは利用できなくなります。
なお、学務情報システム等、当センター以外が提供しているサービスの利用期限は異なる場合があります。

内部進学者は、【入学者及び卒業・修了生】にて案内を確認して下さい。

各種アカウント及びサービスについて

 データ移行、エクスポートには多大な時間がかかります。
 十分な余裕をもって作業してください。
YNUログインID
 YNUログインIDでログインするサービスのうち、学務情報システム等の当センター以外が提供しているサービスは期限より前にアクセスできなくなる場合があります。

YNUメールアカウント(Microsoft 365)
 メールデータ、OneDrive等でクラウドに保存したデータ等は削除されますので、必要なデータは利用期限までに他の場所へ保存してください。
また、Microsoft 365から個人のPCにインストールした「Microsoft 365 Apps for Enterprise(旧:Office 365 ProPlus)」については、利用期限から1か月以内にライセンスが自動解除され利用できなくなります。

    ●YNUメールのバックアップについて

      ウェブ版のOutlookではメールのバックアップを取得することはできませんが、アプリケーション版のOutlookではバックアップを取得することができます。

    • YNUメールのバックアップ方法

    ●Microsoft Teams、SharePointについて

      自身が所有者のMicrosoft Teams、SharePointは、在学生に引き継ぐ場合は所有者権限を譲渡し、不要な場合は必ず削除してください

    • Microsoft Teams
      ・メンバーの変更等:他のユーザーをチーム所有者にする
      ・削除方法:チームにカーソルを合わせ「…」をクリックして開いたウィンドウから削除できます。
    • SharePoint
      ・メンバーの変更等:サイト右上の設定(ギアマーク)をクリックして「サイトのアクセス許可」を開き「、メンバーの追加、アクセス権限の変更を行ってください。
      ・削除方法:サイト右上の設定(ギアマーク)をクリックし、「サイト情報」を開いたウィンドウにある「サイトの削除」から削除できます。

    ●アカウントの切断について

      Microsoft 365 デスクトップ版のライセンスを切断してください。接続状態のままでは、YNUメールアカウントの認証を求められる場合があります。

    • ライセンスの再認証方法
       上記リンク先の1~6までを実行してください。
YNU-Googleアカウント(個人用)
Gmail、Googleドライブ等でクラウドに保存したデータ等は削除されますので、必要なデータは利用期限までに他の場所へ保存してください。

●別のアカウントに移行する方法

●Google データをダウンロードする方法

YNU VPNサービス
 利用者マニュアルに従って、アンインストールしてください
アプリケーション、Windows OSなど
 Azure Dev ToolsやKivuto Webストアからインストールしたアプリケーションはアンインストールし、アップグレードしたWindows OSは、ダウングレード(ご自身がもつライセンス)してください。詳細は、こちらをご確認ください。
※ 但し、Kivuto Webストアなどで自身で購入したアプリケーション等は除く
セキュリティ対策ソフト
 在学生向けに無償提供しているトレンドマイクロ社のApex One、ウイルスバスター等については、卒業・修了後の利用はライセンス違反となりますので必ず在学中にアンインストールしてください。
■アンインストール方法

  • Windows 10: [ 設定 ] > [ アプリと機能 ] にてアンインストール
  • Windows 11: [ 設定 ] > [ アプリ ] > [ インストールされているアプリ ]にてアンインストール
  • Mac:情報基盤センターのサイトからアンインストーラ をダウンロードし、アンインストール。
    アンインストーラはYNUメールでサインインできなければダウンロードできません。ご卒業された方はこちらのフォームからアンインストーラの送付依頼をしてください。

BitLocker(Windowsのデバイスの暗号化機能)

Windows 10 以降の BitLocker を実行するサポートされているデバイスでは、YNUメールアカウントや他のMicrosoft アカウントに初めてサインインすると、自動的にオンになる場合があります。
ここで、YNUメールアカウントの利用期限が切れた場合、PCの修理等で以下のような問題が発生し修理不能になります。

  • PCを初期状態に戻すことができない。
  • OSの起動ができなくなる。

上記を予防するために、Bitlockerを無効化してください。

※BitLockerは、PCを紛失した場合などにデータ漏洩を防ぐ機能です。上記のYNUメールアカウントでの無効化を行った後は、個人や所属組織のMicrosoft アカウントで有効化を検討してください。

PCのログインユーザー(PC初期設定時の管理者ユーザー)

PCのログインユーザーが、YNUメールアカウントの場合、卒業後アカウント削除によって、PCが利用できなくなる恐れがあります。
上記を予防するために、以下のURLでローカルユーザーアカウントを追加しこのユーザーに管理者権限を設定し、YNUメールアカウントのユーザーは管理者権限を”標準ユーザー”に変更してください。
以降はローカルユーザーアカウントでPCを使用してください。

ご質問等は問い合わせフォームをご利用ください。

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