YNU Wi-Fiのよくある質問をまとめています。
あてはまる質問をクリックして回答を確認してください。
Wi-Fiに繋がらない
利用できていたのに接続しなくなった(学内)
ネットワーク設定を削除してから再度接続してください。
初回設定で接続できない(学内)
接続にするには、YNUログインIDの有効化が必要です。アカウントの有効化については、クイックガイドを確認してください。
アカウントを有効化しいても接続できない場合は、「接続できない(学内)」を参照してください。
接続できない(学内)
接続にはYNUログインIDを使用します。対象機器・接続方法を確認してください。
また、以下のリストの内容を確認してください。
学外で利用できない
学外からはYNU Wi-Fiにはアクセスできません。学外で利用する場合はeduroamをご利用ください。
学内ネットワークを利用しているのに、多要素認証を求められた
学外からのアクセスとみなされたと考えられます。認証を行い、そのままお使いください。
その他
学外の人にYNU Wi-Fiを利用させたい
責任者がYNUログインID(期間限定)を申請することで、学会・講習会等(大学のオフィシャルなイベントもしくはそれに準ずるものに限る)の参加者が学内ネットワークを利用することができます。
なお、eduroamが利用可能な教育研究機関に属されている場合は、eduroamを利用することが可能です。
YNUWi-Fi, ネットワーク