ネットワーク及び各種システム停止のお知らせ

日頃より学内ネットワークの運用にご協力頂き有り難うございます。
本内容は、ネットワーク、及び、各種システム停止に関する連絡です。

ネットワーク・各種システム停止連絡 - その1

停止日時 2017/8/12(土) PM 23:30 - 8/13(日) AM 00:30
の間の30分程度
停止内容 学内 ⇔ 学外間の通信停止
停止理由 回線事業者(国立情報学研究所)都合による保守作業

ネットワーク・各種システム停止連絡 - その2

8/27 (日) AM 08:00 - PM 18:00 に実施される全学停電に伴い、以下の予定で全学ネットワーク、及び、学内の各種サービスシステムが停止します。
※ ただし、YNUメール(@ynu.ac.jp, 及び @ynu.jpメール) は停止しません

サービス名 停止日時
パスワード変更システム
パスワード発行機
2017/8/26(土) PM 15:00 - 8/28 (日) PM 19:00  (28時間)
情報基盤センターPC教室、及び
各サテライト教室のPC、プリンター
2017/8/26(土) AM 9:00 - 8/28 (日) PM 19:00  (34時間)
全学ネットワーク、その他のシステム 2017/8/26(土) PM 19:00 - 8/28 (日) PM 19:00  (24時間)

[注意事項 - 1]

この全学停電に合わせて、当センターのネットワーク・各種システムの一斉保守作業を行う関係で、停止時間帯が停電時間帯よりも長くなっております。

[注意事項 - 2]

上記の時間帯において、保守作業の状況によっては、一時的に、ネットワーク・各種システムが利用可能となる場合もありますが、あくまで一時的なものですので、ご利用はご遠慮下さるようお願いします。

[注意事項 - 3]

2017/8/26(土) PM19:00 をもって、旧YNUメールシステムを終了します
8/26(土) PM 19:00 以降、旧YNUメールシステムに保存されているメールは参照することができなくなります(バックアップも取得できなくなります)ので、ご注意ください。

[注意事項 - 4]

この全学停電に合わせて、学内向けウイルスバスター配布サーバ(ウイルスバスターコーポレートエディションサーバ)の
バージョン 11 → XG (バージョン12 )
へのアップグレード作業を実施します。
利用者側PC(クライアントPC)のウイルスバスタープログラムは、学内ネットワーク接続されていれば、次回PCが起動した際、自動でアップグレードされます。

※手動でアップデートする場合は、学内ネットワークに接続後、
 タスクバーのアイコンを右クリック → 「今すぐアップデート」
から行ってください。(アップグレードするには、学内ネットワークに接続する必要があります。)

アップデート完了までにしばらく時間がかかりますので、ご留意ください。

ご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。