【教職員向け】Adobe製品利用方法変更

本学のAdobe包括ライセンス契約(ETLA)により、Creative CloudからAdobe製品をインストールして利用されている教職員の方にお知らせします。

この度、包括ライセンス契約に基づくAdobe製品利用方法に変更が生じました。

今秋リリースされたAdobe製品(CC2019)ですが、新しいライセンス認証方法を採用したことにより、本学で運用しているシリアル番号認証ができません。

つきましては、Adobe製品を【CC2018】より新しいバージョンにアップデートされないよう、ご留意のほど、よろしくお願いいたします。

またAdobeサポートデスクによりますと「Creative Cloudデスクトップアプリケーションはアップデートを推奨してくるが、アンイストールした方がよい」とのことですので、お手数ですが、次のページ を参考にCreative Cloudデスクトップアプリケーションをアンインストール願います。

Creative Cloud デスクトップアプリケーションのアンインストール

https://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/help/uninstall-creative-cloud-desktop-app.html

※上記手順でエラーが生じる場合は、下記の「解決法 B」以降の解決方法をお試しください。

B. Creative Cloud Cleaner Tool の使用
https://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/kb/cq04221706.html

なお既にCC2019製品へアップデート済みの方におかれましては、別途対処法をご案内いたしますので、次の2点について、までご連絡ください。

(1)利用している製品名
(2)製品をインストールしているPCのOS(Windows32bit、Windows64bit、Mac のいずれか)