【重要なお知らせ】情報基盤センター管理PC等の更新について


在学生の皆様

情報基盤センターからの重要なお知らせです。
2019年2月、情報基盤センターでは各種サービス・システム・情報基盤センター管理PC(プリンタ含む)の一斉更新を行います。これに伴って以下の注意事項があります。

現システムの利用終了時期:2019年2月13日(水)
新システムの利用開始時期:2019年3月 1日(金)

注意事項-1

現システム(現PC、現UNIX教育サーバ)で以下の場所に保存されているデータは、新システム(新PC、新UNIX教育サーバ)には引き継がれません

  1. 情報センター管理PCのデスクトップ及びHドライブ
  2. UNIX教育サーバのホームディレクトリ

皆さんが1) 2)に保存しているデータは2月14日(木)以降は利用できなくなりますので、Office365のOneDriveやUSBメモリ等にバックアップをとってください。

注意事項-2

新システムでは上記の1)の場所にデータを保存しても利用終了時に自動消去されます。よって、新PCで作成したデータは

  1. Office365のOneDrive
  2. 各自で用意したUSBメモリ

等に利用者自身で保存して頂く必要があります。

注事事項-3

YNUログインIDに加え、Office365(YNUメール)及びMatrixパスワードもパスワード発行機(情報基盤センター・学生センター・中央図書館に設置)でリセット出来るようになります。

注意事項-4

上記の他にも、情報基盤センター管理プリンタの利用方法等についても変更があります。詳細については3月以降に情報基盤センターウェブサイトでご確認ください。

情報基盤センターウェブサイト
センター管理PCとパソコン教育室
センター刊行物

【問合わせ先】