学生向けYNUメールのサービス内容変更及び多要素認証導入について

令和元年6月24日

学生 各位

情報化統括責任者[CIO] 梅原 出
情報セキュリティ統括責任者[CISO] 四方 順司

 

Office365[YNU メール(生涯用)]のサービス提供の内容変更 及び多要素認証導入についてのお知らせ

 

本学を含めた複数大学において、Office365 アカウント(ID・パスワード)が流出した ことに起因する「乗っ取り事案」が多数発生しております。

乗っ取った者は、乗っ取られた者になりすまし、主に次の行為を行うことから乗っ取られた者は被害者から加害者になってしまいます。

  1. 大量のスパムメール発信(マルウェア添付・フィッシングサイトへ誘導など)
  2. Office365 に保存されている全ての情報を搾取し、それを悪用

本学では学生を守り、情報セキュリティインシデントの発生を防止し、安心・安全に Office365 を利用してもらうため、下記のとおり取り扱いを変更します。

 

  1.  Office365 の利用可能期間は本学在学中のみとし、卒業(修了)・退学後は利用できなくなります。
  2.  Office365へのサインインの際には、通常のパスワード認証に加えスマートフォン又は携帯電話を利用した「多要素認証」の導入を必須化します。
     導入日:令和元年8月5日 
  3.  多要素認証導入手順等は、情報基盤センターWeb サイトに掲載中の「多要素認証特設サイト」で確認し、事前の準備をしてください。
  4.  多要素認証を導入しない場合は、8月5日以降、Office365 へサインインできなくなります。

 

【注意】
※ 2つ以上のYNUメールアドレスを保有している在学生(本学内部進学者)は、内部進学前のメールアドレスは 令和元年 9月 30日 をもって利用できなくなります。必要に応じデータ保存等を行ってください。また、進学前のアドレスを継続して利用したい場合は、進学後のアドレスと切り替えることが可能です。以下の切り替え申請をご覧ください。

本学内部進学者のYNUメールアドレス切り替え申請
進学後のアドレスを進学前のアドレスに切り替えて利用したい場合は、以下の申請フォームから申請してください。
なお、本申請により卒業後もメールアドレス(@ynu.jp)を利用できるようになるわけではありませんので、ご注意ください。
メールアドレスの切り替え申請をしても、データは自動的に移行されません。アドレスの切り替わり後、自身でのデータ移行が必要です。

(内部進学者等向け)YNUメールアドレス切り替え申請フォーム

* 2019/9/30の15時をもって申請受付を終了しました

ご自身のYNUメールアカウントでサインインする必要があります。(進学前、進学後どちらのアドレスでも構いません)

不明な点がある場合は、情報基盤センター窓口までお越しください。