【障害情報・回復】Microsoft 365(OneDrive)の接続障害について


▼2023年 5月 31日 09:30現在

OneDriveの接続障害につきまして、複数のYNUメールアカウントにて復旧を確認いたしました。
未だ不具合が発生しているアカウントの場合は、変更の適用されるまで「▼不具合解消方法」の手順を参考にご対応ください。

▼2023年 5月 11日 12:00現在

MicrosoftからOneDriveのユーザーインターフェイス変更による不具合との報告が御座いました。

  • 原  因:仕様変更によるもの
  • 解決方法:なし(対応は「▼不具合解消方法」参照)
  • 解決予定時期:5月末に仕様変更完了予定。完了後に解消される予定。

▼2023年 5月 10日 10:30現在

学生テナント(@ynu.jp)のMicrosoft 365(OneDrive)において障害が発生しております。

▼不具合内容

  • 「アクティビティ」が「組織外から共有」になっているデータでエラーが発生します(下図参照)
  • OneDriveで教職員等から共有されたデータを開こうとすると存在しないページにアクセスしようとし、「このサイトにアクセスできません」等と表示される
  • OneDriveで教職員等から共有されたデータのリンクコピーをしようとするとエラーとなる

▼不具合解消方法
  データ共有元のユーザーは正しいリンクを発行できるため、正しいリンクをメールやLMS(授業支援システム)等で共有してもらう

現状は学生テナント(@ynu.jp)のみ、上記エラーが発生しておりますが、
今後、教職員テナント(@ynu.ac.jp)でも同様の状態となる可能性がございます。

  • 本不具合についてはMicrosoftに問い合わせ中です。回答を得られ次第、情報を更新いたします。(2023/5/10)

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