▼2023年 5月 31日 09:30現在
OneDriveの接続障害につきまして、複数のYNUメールアカウントにて復旧を確認いたしました。
未だ不具合が発生しているアカウントの場合は、変更の適用されるまで「
▼不具合解消方法」の手順を参考にご対応ください。
▼2023年 5月 11日 12:00現在
MicrosoftからOneDriveのユーザーインターフェイス変更による不具合との報告が御座いました。
- 原 因:仕様変更によるもの
- 解決方法:なし(対応は「▼不具合解消方法」参照)
- 解決予定時期:5月末に仕様変更完了予定。完了後に解消される予定。
▼2023年 5月 10日 10:30現在
学生テナント(@ynu.jp)のMicrosoft 365(OneDrive)において障害が発生しております。
▼不具合内容
- 「アクティビティ」が「組織外から共有」になっているデータでエラーが発生します(下図参照)
- OneDriveで教職員等から共有されたデータを開こうとすると存在しないページにアクセスしようとし、「このサイトにアクセスできません」等と表示される
- OneDriveで教職員等から共有されたデータのリンクコピーをしようとするとエラーとなる
▼不具合解消方法
データ共有元のユーザーは正しいリンクを発行できるため、正しいリンクをメールやLMS(授業支援システム)等で共有してもらう
現状は学生テナント(@ynu.jp)のみ、上記エラーが発生しておりますが、
今後、教職員テナント(@ynu.ac.jp)でも同様の状態となる可能性がございます。
- 本不具合についてはMicrosoftに問い合わせ中です。回答を得られ次第、情報を更新いたします。(2023/5/10)