YNUメールからMicrosoftのフリーメールアドレス宛てへのメールが届かないことがあります

Microsoft社が無償で提供しているフリーメールアドレス(outlook.com,  hotmail,  live.jp等) 宛てのメールは、Microsoft側のシステム内で下記に示すようなスパムメール対策が行われています。

<マイクロソフトの迷惑メール対策>
http://mail.live.com/mail/junkemail.aspx

このため、Microsoft側のシステムよって迷惑メールと判定された場合は、

  1. 受信拒否
  2. スパムメールフォルダへの隔離
  3. 受信後、自動的に廃棄

のいずれかの処理を受けます。特に、「受信後、自動的に廃棄」される場合は、送信されたメールが送信者には戻らず、また、受信者にも削除されたことが通知されません。誤判定により迷惑メールと判定された場合でも同様に破棄されることもあります。

学内の皆様におかれまして、YNUメール、もしくは本学のメーリングリストサービスを利用して、Microsoft系のフリーメールアドレス宛てへメールを送信する場合、送信したメールがMicrosoft側で迷惑メールと判断==> 自動的に削除され、受信者に確実に届くとは限らないということに注意してください。