Adobe ライセンス認証でエラーが発生する場合があります


▼2025年03月03日 11:00
 エラーが発生した場合は、「過去製品を含む全ての Adobe アプリケーションを削除し Creative Cloud を再インストールする」を行うことで解決したとの報告が届いております。
 同様の症状が発生した際は、こちらをお試しいただき、パッケージの入手にあたっては、PCを管理している教職員からインストール申請をお願いします。
 再インストールしても解決できない際に当センターまでご連絡ください。


▼2025年02月27日 11:00
 Adobe CreativeCloudのデスクトップアプリで認証を行う際、、「サブスクリプションのステータスを確認できません」としてエラーがでると複数件の問い合わせが届いております。

エラーコード 20400 ユーザーは、Adobe CreativeCloudのデスクトップアプリ(共有デバイスライセンス)で認証する際に問題が発生する可能性があります。


  • 「サブスクリプションのステータスを確認できません」
  • 「エラーコード:20400」

 現在、こちらについてAdobe社に問い合わせておりますが、対処方法について回答は得られておりません。復旧までしばらくお待ち下さい。
 状況は、Webサイトにてお知らせ致します。

 本障害が発生した際、調査にご協力いただける際は以下の確認事項をお知らせください。なお、ご連絡いただく際は、PCを管理している教職員からお願い致します。

  • 対処法の実施結果
  • Windows11の詳細バージョン(例 Windows11 23H2 64ビットなど)
  • 特定の端末や環境のみの問題かどうか
  • セキュリティソフトの名称
  • OS の復元やアップグレード、データ移行ツールの利用の有無
  • 旧バージョンの Adobe 製品利用の有無
  • プロキシサーバやファイアウォールの利用の有無
  • ネットブート環境やシンクライアント環境など、特殊な環境であるかどうか
  • ドメイン環境であるかどうか
<本件問い合わせ先>

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