ウイルスバスター クライアントプログラムアップデート作業のお知らせ

学内向けに配布しているセキュリティソフトのクライアントプログラム(利用者PCにインストールされるセキュリティソフトプログラムの本体)のアップデート作業を実施します。

作業日時

2020年3月9日(月) 17:30 ~ 19:30 (見込み) 3月10(火) 10:00に作業完了しました

作業時間中、セキュリティソフトの新規インストールはできません。

[アップデート前のクライアントプログラム]

ウイルスバスターコーポレートエディション XG SP1

[アップデート後のクライアントプログラム]

Trend Micro Apex One

利用者側での作業について

利用者側で特別な作業を行う必要はありません。

利用者側PC(クライアントPC)のウイルスバスタークライアントプログラムは、学内ネットワーク接続されていれば、センター側でのシステムアップデート作業終了後以降、利用者側PCが起動したタイミングで、自動でアップデートされます。

ただし、サポートが終了している Windows 7 / 8, Windows Server 2008 はネットーワークに接続しないでください。

何回PCを起動しても、自動でアップデートされない場合

手動でアップデートしてください。

手動でアップデートするには、学内ネットワークに接続後、タスクバーのアイコンを右クリック→「今すぐアップデート」から行ってください。

※ アップデート完了までしばらく時間がかかる場合があります。

自動でも、手動でもアップデートできない場合

現在、インストールされているウイルスバスターコーポレートエディションXG を一旦、アンインストールした後、当センターのウェブサイトからApexOneを新規インストールしてください。

自動でも、手動でもアップデートできない場合

現在、インストールされているウイルスバスターコーポレートエディションXG を一旦、アンインストールした後、当センターのウェブサイトからApexOneを新規インストールしてください。