3月に大学を卒業・修了される皆様
情報基盤センターの発行するアカウントの有効期間等についてのお知らせです。
YNUログインID及びYNUメール(Microsoft 365)の利用期限は2023/3/31です。
この日以降、アカウントは削除されるため各種サービスは利用できなくなります。
なお、学務情報システム等、当センター以外が提供しているサービスの利用期限は異なる場合があります。
YNUメール(Microsoft 365)
メールデータ、OneDrive等でクラウドに保存したデータ等は削除されますので、必要なデータは利用期限までに他の場所へ保存してください。
また、Microsoft 365から個人のPCにインストールした「Microsoft 365 Apps for Enterprise(旧:Office 365 ProPlus)」については、利用期限から1か月以内にライセンスが自動解除され利用できなくなります。
■YNUメールのバックアップについて
ウェブ版のOutlookではメールのバックアップを取得することはできませんが、アプリケーション版のOutlookではバックアップを取得することができます。
YNUメールのバックアップ方法
セキュリティ対策ソフト
在学生向けに無償提供しているトレンドマイクロ社のApex One、ウイルスバスター等については、卒業・修了後の利用はライセンス違反となりますので必ず在学中にアンインストールしてください。
■アンインストール方法
- Windows 10: [ 設定 ] > [ アプリと機能 ] にてアンインストール
- Windows 11: [ 設定 ] > [ アプリ ] > [ インストールされているアプリ ]にてアンインストール
- Mac:情報基盤センターのサイトからアンインストーラ ※をダウンロードし、アンインストール。
※アンインストーラはYNUメールでサインインできなければダウンロードできません。ご卒業された方はこちらのフォームからアンインストーラの送付依頼をしてください。
- Android:アプリケーションのアンインストール
BitLocker(Windowsのデバイスの暗号化機能)
Windows 10 以降の BitLocker を実行するサポートされているデバイスでは、YNUメールアカウントや他のMicrosoft アカウントに初めてサインインすると、自動的にオンになる場合があります。
ここで、YNUメールアカウントの利用期限が切れた場合、PCの修理等で以下のような問題が発生し修理不能になります。
- PCを初期状態に戻すことができない。
- OSの起動ができなくなる。
上記を予防するために、Bitlockerを無効化してください。
※BitLockerは、PCを紛失した場合などにデータ漏洩を防ぐ機能です。上記のYNUメールアカウントでの無効化を行った後は、個人や所属組織のMicrosoft アカウントで有効化を検討してください。
PCのログインユーザー(PC初期設定時の管理者ユーザー)
PCのログインユーザーが、YNUメールアカウントの場合、卒業後アカウント削除によって、PCが利用できなくなる恐れがあります。
上記を予防するために、以下のURLでローカルユーザーアカウントを追加しこのユーザーに管理者権限を設定し、YNUメールアカウントのユーザーは管理者権限を”標準ユーザー”に変更してください。
以降はローカルユーザーアカウントでPCを使用してください。
ご質問等は問い合わせフォームをご利用ください。