Webミーティングツール提供のお知らせ

令和5年度のWebミーティングツール提供について

令和4年度第7回教務厚生部会及び、令和4年度第8回全学教育部会において周知されたとおり、授業目的によるZoomの契約は行わないことになりました。
一方で、情報インフラとしてのWeb会議サービス提供の観点から、情報基盤センターにおいては、次の3つを提供することとなりましたのでお知らせします。

■受付期限:2023年 1月 31日まで
■受付延長期限:2023年 2月 6日まで

Microsoft Office 365 For Education Teams

Teamsに、新しくウェビナー機能が追加されたことにより、最大1000人までの双方向ビデオ会議機能が利用できます。アカウントを持たないユーザーも会議に招待可能ですので、原則こちらをご利用ください。マニュアルはこちらをご覧下さい。

Google Workspace for Education Meet

高画質の会議及び、Googleのクラウドサービスを希望される教員に、本学ドメインによるGoogleアカウントを配布しますので、下記より申請してください。
なお、Googleアカウント名は、情報基盤センター指定のものとなります。
利用を希望される方は下記から申請してください。

■エディション:Education Fundamentals

Zoom Education (令和5年度限り)

令和4年度にZoomを利用されていた教員に対する経過措置として、令和5年度に限りEducation版限定でライセンスの配布を行います。ただし、措置される予算に限りがあることから、利用者多数によって予算上限を超過した場合、部局予算または個人研究費にて不足分をご負担いただく場合がありますので、予めご承知おきください(申請者数及び契約単価によってご負担いただく金額が確定します)。
なお、クラウドストレージの追加契約は行いませんので、録画を行う場合、データは各自PC内に保存してください。

利用を希望される方は下記から申請してください。

,