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横浜国立大学 @ynu.jpメール 利用者各位
理事・副学長・情報化統括責任者 梅原 出
学長補佐・情報セキュリティ統括責任者 四方 順司
在学生以外の方に対する@ynu.jpメールサービス終了のお知らせ
この度、本学では、トップマネジメントによる主導で、@ynu.jpメール 利用者の内、『在学生以外の者』に対するサービス提供を2019年9月30日をもって終了することとしました。(2019年10月1日以降、@ynu.jpメールサービスは、在学生専用メールサービスに変更となります。)
これまで@ynu.jpメールを利用してこられた皆様におかれましては、ご不便をおかけしますが、何卒、ご理解賜りますようお願いします。
※ 利用規約上は、「YNU メールアカウント(生涯用)利用規約」第6条第2項 『2 本学は、諸般の事情により、利用者に何らの予告なしに本サービスを一時的に停止若しくは終了する場合がある。』を適用してのサービス終了となります。
在学生以外の方(卒業生、修了生、本学教職員、退職者 等)全て。
サービス終了対象者の方は、2019年10月1日以降、@ynu.jpメールにログインできなくなります。
※ 合わせて、教職員の方は、OneDrive等、メール以外のサービスも利用できなくなります。
ついては、メールデータ等のバックアップ作業は、9月30日までに、各利用者にて行って頂きますようお願いします。
本学卒業・修了生の方で、引き続き本学に内部進学し、現時点で本学に在学している方(学部 ⇒ 大学院博士課程前期、博士課程前期 ⇒ 博士課程後期 へ内部進学した方)に関しては、現在使用している内部進学後のアドレスの利用を停止する代わりに、 卒業・修了時のアドレス(内部進学前のアドレス)を継続して利用することが可能です。
内部進学前のアドレスを引き続き使用したい方は、本学情報基盤センターホームページのトップページ(新着情報)に掲載している「学生向けYNUメールービス内容変更、及び多要素認証導入について」に申請フォームがありますので、そこからご申請ください。
本学を含めた複数大学において、Microsoft 社のクラウドサービス Office365 のアカウント(ID / パスワード)情報の流出に起因する「アカウント乗っ取り事案」が多数発生しており、本学としても、社会的信用失墜防止や社会に対する説明責任を果たすため、Office365 を利用したメールサービス「@ynu.jp メールサービス」に対するより一層のセキュリティ対策強化が必要な状況となっているため。
(内部進学者等向け)YNUメールアドレス切り替え申請フォーム
ご自身のYNUメールアカウントでサインインする必要があります。(進学前、進学後どちらのアドレスでも構いません)
POPサーバ名 : outlook.office365.com
POPポート番号 : 995
POP暗号化方法 : TLS
SMTPサーバ名 : smtp.office365.com
SMTPポート : 587
SMTP暗号化方法: STARTTLS
各メールソフトに対する具体的な設定方法は、メールソフトごとに異なるため、当センターでは把握できておりません。メールソフトの設定については、利用者様側で対処していただきますようお願いします。
ただし、ダウンロードされるのは、受信トレイのトップにあるメールだけなので、自身で作成したフォルダに保存されているメールをダウンロードする場合は、受信トレイに移動する必要があります。
Mozilla Thunderbird を使ってのバックアップ方法の例
Microsoftの公式サイト内にもデータ移行の方法が記載されています。
横浜国立大学 情報戦略推進機構 情報基盤センター
YNUメール(生涯用)担当
E-mail:itsc-cms @ ynu.ac.jp