ネットワーク・システム停止、及び、その他の連絡

  1. 2022年10月1日にYNUメールの基本認証が廃止される件について
  2. Windows用ApexOne切り替えのお願い(再通知)
  3. バージョン5.3.0以前のZoomクライアントアプリのサポート終了について
  4. 保守作業による全学ネットワークおよび各種サービスシステム停止のお知らせ
  5. 回線事業者(SINET)の保守作業による授業支援システムへのアクセス停止

2022年10月1日、YNUメールの基本認証が廃止される件について

    YNUメールのサービス基盤であるMicrosoft Office365側の仕様変更により、2022年10月1日以降、YNUメールの基本認証が廃止され、先進認証のみの対応となります。
    この仕様変更により、以下に該当する方は、2022年10月1日以降、YNUメールが受信できなくなります。
    ついては、2022/10/1以降もYNUメールを受信したい方は、以下に示す受信方法に切り替えてください。

    <該当者>

    (1) ウェブブラウザではなく、メールソフト(メールアプリ)を使用し、かつ、POP, IMAP でメールの受信を行っている方。

    (2) Gmail等、他のメールサービスから、POP, IMAPを利用して、YNUメールを受信している方。

    ※ 当センターの確認では、2022/8/9 時点で、 160名の教職員の方が該当しております。

    <切り替え後の受信方法>

    [方法-1] ウェブブラウザを利用したYNUメールの送受信に切り替える。
    ※ 当センターとしては、この方法を推奨します。

    [方法-2] 使用するメールソフト(メールアプリ)を先進認証(OAuth2.0ベースの認証)対応のものに切り替える。先進認証対応のメールソフトとしては、以下のようなものがあります。

    ● Microsoft Outlook
    ● Windows 10 , 11 に標準搭載されているメールソフト
    ● MacOS X に標準搭載されているメールソフト

    <その他>
    Microsoft がGoogle Play やApp Storeで公開しているスマートフォン用Outlookアプリは、先進認証対応ですので、2022/10/1以降も、問題なく利用可能です。

    基本認証廃止についてはこちらのページでもご案内しております。

Windows用ApexOne切り替えのお願い(再通知)

    2022/4/25 に、皆様にアナウンスさせて頂きましたが、2022年度から、本学が包括契約しているトレンドマイクロ社製Apex Oneの契約内容を、オンプレミス版のApex Oneからクラウドサービス型の 「 Apex One SaaS 」 に変更しました。

    ついては、まだ、Apex One SaaSに切り替えていない方は、2022年8月26日(金)までに切り替えて頂きますよう、お願いします。

    2022年8月27日(土)をもって、オンプレミス版のApex One の運用を終了します。

    【Windows用ApexOne切り替え(再インストール)のお願い】
    https://www.itsc.ynu.ac.jp/news/20220425.html

バージョン5.3.0以前のZoomクライアントアプリのサポート終了について

    2022年8月7日10時(日本時間)に、バージョン 5.3.0(2020年9月リリース)以前のZoomクライアントアプリのサポートが終了しました。

    このサポート終了に伴い、2022年8月7日10時(日本時間)以降、バージョン5.3.0以前のzoomクライアントアプリを利用して、Zoomにログインしたり、ミーティング(会議)に参加したりすることができなくなっています。

    ついては、5.3.0以前のZoomクライアントアプリを利用している方は、速やかにアップデートしてください。

    Zoomクライアントアプリの最新バージョンは、5.11.4 です。(2022/8/9時点)

    【Zoomクライアントアプリ (バージョン 5.3.0以前)のサポート終了について】
    https://www.itsc.ynu.ac.jp/news/20220805.html

保守作業による全学ネットワーク, 及び, 各種サービスシステム停止のお知らせ

    2022/8/28(日)08:00 - 18:00 の全学停電前後に実施する一斉保守作業のため、以下のスケジュールで全学ネットワーク、及び、各種サービスシステムが停止します。皆様におかれましては、ご理解のほどよろしくお願いします。

    [停止スケジュール]

      (1) 全学ネットワーク

        ① 2022/8/27 (土) 09:00 - 16:00 の内、5分程度の停止が2回発生。

          ※ 停止時間は、各建物ごとに異なります。

        ② 2022/8/27 (土) 16:00 - 8/28(日) 20:00 ( 28 時間 )

          学内ネットワーク全停止

      (2) 授業支援システム

        2022/8/27(土) 16:00 - 19:00 (3時間)

          ※ このメンテナンス作業において、2016年度の全授業データを削除します。バックアップが必要な方は各自で取得してください。

      (3) 授業動画配信システム (ESVOD)

        2022/8/26(金)13:00 - 2022/8/29(月)17:00 (76時間)

          ※ システムメンテナンスが早期に完了した場合は、ESVOD上や Twitterでアナウンスの上、運用を再開いたします。

      (4) 横浜国立大学公式ウェブサイト, 及び, 部局公式ウェブサイトの一部

        2022/8/27(土) 19:30 - 20:30 の内、5分程度の停止が3回発生

      (5) 上記以外のシステム (YNUメール, メーリングリストサービスを除く)

        2022/8/27 (土) 16:00 - 8/28(日) 20:00 ( 28 時間 )
    [注意事項 ]
      保守作業時間帯において、状況によっては、一時的にネットワーク、各種システムが利用可能となる場合もありますが、あくまで一時的なものですので、ご利用はご遠慮下さるようお願いします。

回線事業者(SINET)の保守作業による授業支援システムへのアクセス停止

    回線事業者(SINET)の保守作業のため、以下の時間帯、授業支援システムへのアクセスが停止します。

      2022/8/29(月) 04:30 - 06:00 の間に、15分程度の停止が3回発生

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