【障害情報・回復】学生テナント(@ynu.jp)のMicrosoft 365 の接続障害について

▼2023年 12月 4日 10:00現在

現在、問題なく利用できるのを確認しております。
サインイン時に時間がかかる場合は、多要素認証のリセットをご利用ください。

▼2023年 12月 1日 16:00現在

学生テナント(@ynu.jp)のMicrosoft 365において障害が発生し、認証まで時間がかかる、またはサインインできない場合があります。

▼不具合内容

  • 学外でMicrosoft 365にサインインする際に多要素認証をもとめられ、サインインまで時間がかかる。
  • 学内、学外を問わずMicrosoft 365にサインインする際に多要素認証をもとめられ、正常にサインインすることができない。
  • 多要素認証の認証画面が繰り返し表示される。

①下記画面が表示され、「次へ」をクリックすると「アカウントのセキュリティ保護」(②)に遷移
②「アカウントのセキュリティ保護」の「完了」をクリックすると①に戻る


多要素認証の画面が繰り返される

  • 本不具合についてはMicrosoftに問い合わせ中です。なお、以下の方法で解決できます。
  • 解決方法:多要素認証のリセット
      学内:パスワード発行機を利用し、多要素認証をリセットする
      学外:Webからリセットの申請をする

      ※なお、リセット申請は、土日含め業務時間外は対応できません。
       ご了承ください。
       業務時間:平日8:30 - 17:00(12:45 - 13:45 除く)