AdobeCC(ユーザー指定) ~FAQ~

Adobe Creative Cloud(ユーザー指定ライセンス)のよくある質問をまとめています。
あてはまる質問をクリックして回答を確認してください。

サインインできない

教職員Adobe Creative Cloud(ユーザー指定)にサインインできない
Adobe IDの箇所に、YNUメールアカウント(姓-名-アルファベット2文字@ynu.ac.jp)とパスワードを入力してください。非常勤講師はAdobe Creative Cloud(共有デバイス)をご利用ください。
学生Adobe Creative Cloud(ユーザー指定)にサインインできない
学生はAdobe Creative Cloud(共有デバイス)をご利用ください。
教職員YNUメールアカウントとパスワードが正しいのにサインインできない
AdobeCC(ユーザー指定)を複数PCにインストールし、2台までのPCで認証することができます。3台目のPCで認証するには、現在使用中の2台のPCどちらかの認証を解除する必要があります。

  1. Adobe公式ページでAdobe IDの箇所に、YNUメールアカウント(姓-名-アルファベット2文字@ynu.ac.jp)とパスワードでサインインする
  2. 上部の「プランと支払い」をクリック>左側メニューの「認証済みのデバイス」をクリック
  3. 登録解除したいデバイスの「認証を解除」ボタンを押す
Adobe Creative Cloudがログインを繰り返す
以下のAdobe公式ページに対処法があります。
   Creative Cloud のライセンスに関するトラブル全般の対処

Adobe製品を使いたい

教職員Adobe製品(Adobe Creative Cloud)を利用できますか?
教職員はAdobe Creative Cloud(ユーザー指定)を利用できます。自身が専用で利用するPC(個人所有のPCを含む)にAdobe製品をインストールできます。非常勤講師、学生はAdobe Creative Cloud(共有デバイス)をご利用ください。
教職員モバイルデバイスでAdobe製品(Adobe Creative Cloud)を利用したい
モバイルデバイス(iPhone、iPad、Android)へのインストールはApp Store、Google Play ストアから行うことができます。
Adobe Creative Cloud(共有デバイス)とAdobe Creative Cloud(ユーザー指定)でどのような違いがありますか?
利用者対象ユーザー、利用できるデバイスが異なります。詳細はライセンス比較表を確認してください。

Adobe CCがアンインストールできない

Adobe CCがアンインストールできない
次のアドビのサポートページを参照してください。
Creative Cloud デスクトップアプリをアンインストールして再インストールする方法
このページのアンインストーラーをダウンロードし案内に従い作業してください。
Creative Cloud のライセンスに関するトラブル全般の対処
次のアドビのサポートページを参照してください。
Creative Cloud のライセンスに関するトラブル全般の対処
このページの案内に従い作業してください。
Creative Cloud Cleaner Tool が必要になる状況とその使い方 | 上級者向けの手順
次のアドビのサポートページを参照してください。
Creative Cloud Cleaner Tool が必要になる状況とその使い方 | 上級者向けの手順
このページの案内に従い作業してください。

Adobe Acrobat DCが利用できない

教職員Adobe Acrobat DCを使おうとするとシリアル番号を求められる
シリアル番号を求められて利用できない場合は、Acrobatをアンインストールしてから再インストールすると解決します。

  • Acrobatのアンインストール・再インストール手順
    1. ExcelやWord等のアプリケーションをすべて閉じる。
    2. Adobe Creative Cloudを開き、「すべてのアプリ」>「インストール済み」>Acrobat右側に表示されている「」をクリックし、「アンインストール」を選択する。

    3. アンインストールが完了したら、PCを再起動します。
    4. Adobe Creative Cloudを開き、「すべてのアプリ」>「ご利用のプランに含まれるアプリ」>Acrobatの「インストール」を選択する。インストール完了まで数分かかります。

    5. インストールが完了したら、Acrobatを起動してください。再インストールしても不具合が発生する場合にはお問い合わせください。
解決しない場合は、こちらからお問い合わせ下さい。

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