現在、大学が提供していない外部アプリケーションサービス(例えば、Zoom、canva、iOSアカウントなど)に関してもYNUメールアカウントと『認証連携』を行ないYNUメールアカウントによる認証を経た上で利用できます。
今後は、大学が公式に提供していない外部のアプリケーションサービスとYNUメールアカウントの認証連携は原則禁止となります。
YNUメールアカウント以外での代替が行えず、YNUメールアカウントによる認証を経た上でアプリケーションサービスへのログインが業務上どうしても必要(例えば、授業)な場合は、常勤教職員から別途ご相談ください。
なお、ご相談いただいてもすべてが承認されるものではございませんので、あらかじめご承知おきください。
■ 対象となる主な外部アプリケーションリスト
公式に認証連携している外部のアプリケーションサービス
以下のアプリケーションは公式で提供しています。引き続きYNUメールアカウントの認証連携を利用できます。
- Adobe Creative Cloud
- 研究者情報データベース(DB-Spiral)
- 電子決裁システム(サイボウズガルーンの一機能)
このほか、当センターが許可しているMicrosoft 365アドインプログラムなども引き続き利用できます。
認証連携について
YNUメールアカウント(Microsoft 365アカウント)でサインインし、外部アプリケーションに左記画像のように「Microsoftで続行」を選択し、プロファイル情報の読み取りやOneDrive等の編集権限をアプリケーションに許可することで認証連携を行えます。
YNUメールアカウントで認証している場合、左記画像のように横浜国立大学としてサインインする画面が表示されます。
認証連携対象外となるケース
以下のケースは、認証連携とは異なり、YNUメールアカウントの利用を禁止するものではありません。
ただし、YNUメールアカウントは、本学業務に関係するもののみにご使用ください。
メール認証:
登録されたメールアドレスにURLやパスコードなどが送付され、認証を行う外部アプリケーション。「メールアドレスで続行」し認証する外部アプリケーション。
IDにYNUメールアカウントを登録(ただし、認証連携していない):
IDにYNUメールアカウント、アプリケーション用のパスワードでサインインしているが、上記のように「Microsoftで続行」(「認証連携について」参照)を行っていない外部アプリケーション。
変更内容等について
- 対象アカウント :
YNUメールアカウント(~@ynu.ac.jp及び~@ynu.jp)
- 運用方法 :
大学が提供していない外部アプリケーションサービスとの認証連携は原則禁止。
- 実施日時 :
2024年12月2日(月)10:00
すでにYNUメールアカウントと認証連携を行って外部アプリケーションサービスを利用している方への対応
すでに、YNUメールアカウントと認証連携を行って外部アプリケーションサービスを利用している方は、暫定的に、2024/12/2以降も引き続き利用できるようにします。
なお、準備が整い次第、外部アプリケーションサービスとの認証連携終了を周知し、認証連携を停止していきます。
■ご対応いただくこと
- ご自身が登録している外部アプリケーションのアカウントをYNUメールアカウント以外のアカウントへ移行してください。
- 外部アプリケーションから、YNUメールアカウントはサインアウトしてください。
※ 外部アプリケーションのアカウント移行等について、当センターでサポートは行えません。該当のアプリケーションのサポートへお問い合わせください。
<本件問い合わせ先>