AdobeCC(共有デバイス) ~FAQ~

Adobe Creative Cloud(共有デバイスライセンス)のよくある質問をまとめています。
あてはまる質問をクリックして回答を確認してください。

サインインできない

教職員Adobe Creative Cloud(共有デバイス)にサインインできない
Adobe IDの箇所に、YNUメールアカウント(姓-名-アルファベット2文字@ynu.ac.jp)とパスワードを入力してください。
学生Adobe Creative Cloud(共有デバイス)にサインインできない
YNUメールアカウント(姓-名-アルファベット文字@ynu.jp)とパスワードを入力してください。学生は大学の共有PCでのみ利用が可能ですので、学生が専有して利用するPCにインストールすることはできませんので注意してください。

ライセンス認証でエラーが発生する

Adobe CreativeCloud(共有デバイス)のデスクトップアプリで認証を行う際、「サブスクリプションのステータスを確認できません」と表示される
エラーコード 20400「サブスクリプションのステータスを確認できません」と表示された画面で、エラーコード:20400になり、全てのAdobeアプリが使用できなくなった場合には、以下をお試しください。再インストールしても解決できない時には、当センターまでご連絡ください。


  • Adobe製品・関連フォルダー削除
     Adobeに関するアプリケーションおよび内部フォルダーをすべて削除し、再度インストールをお試しください。
    過去製品を含む全ての Adobe アプリケーションを削除し、Creative Cloud を再インストールする」の手順1から4まで。
     なお、上記手順5のアプリケーションの再インストールについてです。再インストールのパッケージは、申請により入手した共有デバイスライセンス用パッケージでお願いします。パッケージの入手にあたっては、PCを管理している教職員からインストール申請をお願いします。

    ※注意】これらの作業を実行しますと、端末にインストールされている旧製品及び無償製品含めて全てのAdobe製品が削除されます。現在(CC2025 のリリース時点)、パッケージ(インストーラー)が入手可能な製品はCC2023 までの製品となるため、CC2022 以前の製品についてはインストーラー再入手ができません。一度削除すると再導入が不可となる可能性がありますので、ご注意ください。また、環境設定やplug-inなどバックアップが必要な場合は、予めバックアップを行った上で作業の実行をお願いします。

Adobe製品を使いたい

学生Adobe製品(Adobe Creative Cloud)を利用できますか?
学生は大学の共有PCのみで利用が可能です。※「Adobe Acrobat Reader DC(PDF)」については自分のPCへ無料でインストールできますが、ダウンロード時の注意を確認して利用してください。
Adobe Creative Cloud(共有デバイス)とAdobe Creative Cloud(ユーザー指定)でどのような違いがありますか?
利用者対象ユーザー、利用できるデバイスが異なります。詳細はライセンス比較表を確認してください。
Adobe製品(Adobe Creative Cloud)をモバイルデバイスで利用したい
共有デバイスライセンス(学生や非常勤講師等)はモバイルデバイスで利用することはできません。

Adobe CC(共有デバイス)がアンインストールできない

Adobe CCがアンインストールできない
次のアドビのサポートページを参照してください。
Creative Cloud デスクトップアプリをアンインストールして再インストールする方法
このページのアンインストーラーをダウンロードし案内に従い作業してください。
Creative Cloud のライセンスに関するトラブル全般の対処
次のアドビのサポートページを参照してください。
Creative Cloud のライセンスに関するトラブル全般の対処
このページの案内に従い作業してください。
Creative Cloud Cleaner Tool が必要になる状況とその使い方 | 上級者向けの手順
次のアドビのサポートページを参照してください。
Creative Cloud Cleaner Tool が必要になる状況とその使い方 | 上級者向けの手順
このページの案内に従い作業してください。

ユーザー指定ライセンスに変更したい

共有デバイスライセンスを削除したい
次のアドビのサポートページを参照してください。共有デバイス Licensing Toolkit
このページの”共有デバイスライセンスのディアクティベート”の項目で、”すべてのライセンスの無効化”をターミナルで実行してください。

Adobe Acrobat DCが利用できない

Adobe Acrobat DCを使おうとするとシリアル番号を求められる
こちらの手順を確認してください。
解決しない場合は、こちらからお問い合わせ下さい。

,