Adobe Creative Cloud(共有デバイスライセンス)のよくある質問をまとめています。
あてはまる質問をクリックして回答を確認してください。
サインインできない
ライセンス認証でエラーが発生する
Adobe CreativeCloud(共有デバイス)のデスクトップアプリで認証を行う際、「サブスクリプションのステータスを確認できません」と表示される
「サブスクリプションのステータスを確認できません」と表示された画面で、エラーコード:20400になり、全てのAdobeアプリが使用できなくなった場合には、以下をお試しください。再インストールしても解決できない時には、当センターまでご連絡ください。
Adobe製品を使いたい
学生Adobe製品(Adobe Creative Cloud)を利用できますか?
学生は大学の共有PCのみで利用が可能です。※「Adobe Acrobat Reader DC(PDF)」については自分のPCへ無料でインストールできますが、ダウンロード時の注意を確認して利用してください。
Adobe Creative Cloud(共有デバイス)とAdobe Creative Cloud(ユーザー指定)でどのような違いがありますか?
利用者対象ユーザー、利用できるデバイスが異なります。詳細はライセンス比較表を確認してください。
Adobe製品(Adobe Creative Cloud)をモバイルデバイスで利用したい
共有デバイスライセンス(学生や非常勤講師等)はモバイルデバイスで利用することはできません。
Adobe CC(共有デバイス)がアンインストールできない
ユーザー指定ライセンスに変更したい
共有デバイスライセンスを削除したい
次のアドビのサポートページを参照してください。共有デバイス Licensing Toolkit
このページの”共有デバイスライセンスのディアクティベート”の項目で、”すべてのライセンスの無効化”をターミナルで実行してください。
Adobe Acrobat DCが利用できない
Adobe Acrobat DCを使おうとするとシリアル番号を求められる
こちらの手順を確認してください。
Adobe, AdobeCC(共有デバイス)