セキュリティソフト ~FAQ~

セキュリティソフトのよくある質問をまとめています。
あてはまる質問をクリックして回答を確認してください。

セキュリティソフトをインストールしたい

セキュリティソフトをインストールしたい
教職員・学生は所有するPCにTrendMicro Apex Oneを無償でインストールすることができます。セキュリティソフトの配布を確認してください。
学外からもダウンロードできますか?
Windows版・Mac版のダウンロードは学外からも可能です。
モバイルデバイス用のセキュリティソフトはありますか?
情報基盤センターはモバイルデバイス用のセキュリティソフトは配布しておりませんので、セキュリティ対策ソフトを参考に利用者自身の責任で導入してください

セキュリティソフトのインストールでエラー

ダウンロードできない
警告が表示された場合は [・・・] から [保存] します。

[詳細表示] > [保持する] をクリックしてローカルフォルダに保存します。
Macでダウンロードできない
以下を参照してください。
MacのSafariでApexOneのダウンロードサイトが表示できない
インストール実行時に警告が出る
「Windows によって PC が保護されました」とメッセージが表示された場合は [詳細情報] > [実行] をクリックします。
インストール中のウィンドウが表示されない
下のアイコンをクリックしないと表示されない場合があります。
インストールが完了したか分からない
Windowsの場合、インストールが完了するとインジケーターにセキュリティエージェント(オンライン)と表示されます。オフラインと表示されることもありますが、ネットワークにつながっていれば直接トレンドマイクロ社からウイルス定義ファイルをダウンロードして、常時更新されています。
インストールでエラーになってしまう
インストール前に行う必要がある、セキュリティソフトのアンインストールが正しく完了しなかった可能性があります。PCの再起動やアンインストールを行ってもエラーとなる場合は、トレンドマイクロ公式ページの手動アンインストール方法を参考にしてください。
作業を行うのに不安があれば、窓口にお越しいただいて一緒に作業をすることも可能です。作業時間の都合上、平日8:30-11:30、14:00-16:00を目安にお越しください。
また、WindowsがSモードの場合はインストールができません。WindowsのS モードについてを参照してください。
インストール時に「アンインストールしてください」、「アンインストールパスワードを入力してください」とエラーが出る
以前のトレンドマイクロ セキュリティソフトのアンインストールが正常に完了できなかった可能性があります。PC再起動やアンインストールを行ってもエラーとなる場合は、トレンドマイクロの手動アンインストールを参考にしてください。ただし、複雑な操作ですので、レジストリ編集などの経験がない方は作業は行わないでください。
インストールできたが、手動検索すると管理パスワードをきかれる
インストール直後は設定変更の制限がかかっています。ネットワークに接続した状態で2,3時間経過すると、当センターの設定が反映されて手動検索などの変更作業が可能となります。
インストールが終了し、予約検索が”無効”のままで”有効”に切り替えできない。
インストール直後は設定変更の制限がかかっています。ネットワークに接続した状態で2,3時間経過すると、当センターの設定が反映されて手動検索などの変更作業が可能となります。
インストール中に「エラー2755が発生しました。サーバが予期しないエラーを返しました1622。」とエラーが表示されたがApexOneは動いています。再インストールが必要ですか?
セキュリティソフトが動作していましたらそのままお使いください。ご利用中に不具合が発生する場合にはお問い合わせください。

セキュリティソフトのアンインストールでエラー

Mac版のアンインストールでアンインストールパスワードを要求される
以下のTrendMicroのサポートページ下部の青い枠「なんらかの理由に依りmacOS 側で権限昇格の処理が行われなかった場合」の手順を行ってください。
ターミナルを使用して作業しますので、使用経験のない方は、使用方法をよく調べて慎重に作業してください。
[Apex One (Mac) 2019] エージェントのアンインストール手順
Mac版のCatalinaでアンインストールが終了しない
新版のアンインストーラで発生します。以下の旧版のアンインストーラを使用してください。
2021/11/11以前のMac版 ApexOne Catalina用アンインストールパッケージ

セキュリティソフトの起動

セキュリティソフトが起動しない
デスクトップ右下の常駐アプリ表示ボタン( ^ のボタン)からWindowsセキュリティ(盾アイコン)を開きます。
Windowsセキュリティアイコン

ウィルスと脅威の防止(盾の画像)を開きます。
Windowsセキュリティ設定

Trend Micro Apex Oneウィルス対策の枠の”アプリを開く”をクリックすると、デスクトップ右下の常駐アプリに表示されますのでダブルクリックで起動してください。
Windowsセキュリティ設定ApexOne

解決しない場合は、こちらからお問い合わせ下さい。

,