各種情報を更新しました


▼2024年04月18日

Google Workspaceに「パスワードリセット後のパスワード設定方法」を追加しました。


▼2024年04月17日

Google Workspaceに「2段階認証を未設定でログインできない場合」を追加しました。


▼2024年04月17日

パスワード・多要素認証等のリセットを更新しました。

  • 「YNUログインIDの多要素認証のリセット」を「YNUアカウント管理システムの多要素認証」に変更しました。

サインインできない ~FAQ~に「YNUアカウント管理システム」を追加しました。


▼2024年04月12日

Google Workspaceに「Google Chat」を追加しました。


▼2024年04月01日

クイックガイドを更新しました。

  • 「情報基盤センター クイックガイド (学生向け)」を追加
  • 新入生用(日本語、英語)を更新

YNU-Googleアカウントに「学生用アカウント」の受付を開始致しました。
アドビ製品の利用に「K-12(附属学校用)」を追加しました。
学内専用利用者別 システムアクセス権限表を更新しました。


▼2024年03月07日

情報セキュリティ教育教材に「2023年度」を追加しました。


▼2023年12月27日

教職員のパソコン教育室の利用に「2024年 MDA教室の仕様についてよくある質問」を追加しました。


▼2023年12月25日

Microsoft Teamsの「デスクトップ用アプリのインストール」を更新しました。


▼2023年12月18日

Google ドライブにストレージ上限について追記しました。


▼2023年12月14日

教員のチームへの参加方法を更新しました。


▼2023年12月12日

インストール案内を更新しました。


▼2023年12月8日

サポート対象についてを公開致しました。
学認RDMを公開致しました。


▼2023年11月30日

YNUメールアカウントを更新致しました。


▼2023年11月29日

YNUメールアカウントを更新致しました。

  • 認証アプリ(Microsoft Authenticator)の設定手順を更新しました。

▼2023年11月2日

YNUメールアカウントを更新致しました。

  • 認証アプリ(Microsoft Authenticator)の設定手順を更新しました。

▼2023年11月1日

Microsoft OneDriveを更新致しました。

▼2023年9月28日


▼2023年9月18日

アカウント管理システムについて更新致しました。
(学生用)初回パスワード変更を新規新公開しました。
(教職員用)初回パスワード変更を新規新公開しました。
パスワード変更を新規新公開しました。

▼2023年9月5日

入学者及び卒業・修了生について更新致しました。
2023年10月 アカウント利用開始日についてを新規新公開しました。
内部進学される皆様へのご案内を新規新公開しました。

▼2023年8月25日

OneDriveからファイルやフォルダーのダウンロードについて新規新公開しました。

▼2023年7月28日

TOPページアイコン及び上部メニューを更新致しました。

▼2023年7月21日

YNU-WiFi接続設定 – macOS Venturaの場合を新規公開しました。

▼2023年7月19日

パソコン教育室についてを更新しました。
パソコン教育室 時間割を新規公開しました。
教職員のパソコン教育室の利用を更新しました。

  • パソコン教育室、管理パソコン及びプリンタについて更新しました。

▼2023年7月18日

Googleドライブを新規公開しました。

  • Googleドライブに関する説明及び共有ドライブの申請受付を公開しました。

▼2023年7月12日

Google Workspaceを新規公開しました。
YNU-Googleアカウントを新規公開しました。
Gmailを新規公開しました。
Google Meetを新規公開しました。

  • Google Workspace及びYNU-Googleアカウントに関する項目を公開しました。

▼2023年7月6日


▼2023年6月28日


▼2023年6月22日

YNU授業支援システムを更新しました。

  • 注意事項に関する項目を整理し更新しました。

Microsoft製品 インストール申請(大学PC用)を更新しました。

  • 掲載内容を整理しました。

▼2023年6月14日

Microsoft 365を更新しました。
YNUメールアカウントを更新しました。
YNUメールを新規に公開しました。

  • Microsoft 365及びYNUメールアカウントのに関する項目を整理し更新しました。

▼2023年6月13日

YNUメールアカウント(団体用)を更新しました。

  • YNUメールアカウント(団体用)について共有利用できるメールアドレスの種類を追記しました。

▼2023年5月29日

サービス一覧を更新しました。

  • 情報基盤センター管理の各種アカウントについて概要図を公開しました。

▼2023年5月23日

Adobe 製品の利用について更新しました。


▼2023年5月17日

学生から教職員へのファイル共有方法の手順を公開しました。

  • OneDriveを利用し、学生が教職員へファイルを共有する方法を追加しました。

▼2023年4月28日

学生への動画公開方法の手順を公開しました。

  • OneDriveを利用し、学生へ動画を公開する方法を追加しました。

Microsoft Teamsのインストールを公開しました。

  • デスクトップ版 Teams のインストール方法を追加しました。

▼2023年4月14日

多要素認証(MFA)の初回設定の手順を更新しました。

  • Microsoftの仕様変更に伴い、多要素認証の初回設定の画面が変わりましたので手順を更新しました。

▼2023年3月28日

利用規約などマニュアル一覧を更新しました。


▼2023年3月10日

割り当てられた固定IPアドレスの設定を更新しました。

  • Windows11での設定方法を追加しました。

▼2023年2月28日

情報基盤センター管理プリンタページ、マニュアル一覧を更新しました。

  • Cloud On-Demand Printサービスの簡易マニュアル日本語版と英語版を追加しました。

▼2023年2月17日

情報基盤センター管理PC仕様(Win/Linux)ページを更新しました。

  • センター管理PCでCD-RやDVD-R等の書き込みはできません。
情報基盤センター管理プリンタページ、マニュアル一覧を更新しました。

  • Cloud On-Demand Printサービスのマニュアルを追加しました。

▼2023年2月16日

情報基盤センター管理プリンタページを更新しました。

  • Cloud On-Demand PrintサービスのURLが変更されています。
  • 新しいスマートフォンのCloud On-Demand Printアプリの案内をしております。再インストールをお願いします。

関連記事